大晦日は娘とお墓参りに行きました。


すぐ近くの母の実家にお届けものと姪の勤めている和菓子屋さんに顔を見せに行きました。


私のブログを御覧になった方がお買い求めくださったようでお店の方に喜んでいただけました。


そして私の御朱印帳ようバッグの生地も帰り道で買い求めました。


夜になってお寿司やさんで両親と兄夫婦、父の知人との宴会でした。


2年4ヶ月守ってきた禁酒を破ってしまいました・・・


家族とあったときくらいいいと言ってくれた家内に感謝です。


ちなみにお酒も1日、2日まででそれからは1滴も飲んでいません。



1日は前から気になっていた近くの神社に初詣しました。



もぐじのブログ


実家にいたときには神社嫌いだったので1回も参拝していませんでした。


延喜式の由緒ある神社だと言うことも初めて知りました。


隣町にあるのですが、我が町の神社も兼務していらっしゃることも初めて知りました。


まだまだ故郷には知らないことばかりあることがわかりました。



もぐじのブログ

写真は2012年最後の太陽です。