昨日は休みでした。

朝、洗面所に行くと足の裏がヌルッとします。

おかしいと思って足元を見ると緑の液体でいっぱいです。

当初、原因が何だかわかりませんでした。

いろいろなものをどけていくうちに、柔軟剤の容器の底がひび割れていることがわかりました。

アメリカ製のアホみたいな巨大なボトルです。

床を拭いても拭いても、拭き切れません。

タオルを何枚も使いました。

途方もない作業にブチ切れてしまい、そばに脱ぎ捨ててある洗濯物を洗濯機に思い切り投げ込みました。


柔軟剤のついた大量のタオルを洗濯機に詰め込んでスイッチを入れて外出しました。

泥だらけの服を着て帰ってきました。

朝に洗濯したものはまだ柔軟剤が残っている気がします。

そのままにして洗濯機の中を見ずに泥だらけの服を追加投入しました。


夜になって洗濯物を干そうと洗濯機の中を見ると何だか紙だらけになっています。

調べてみると娘のマンガ本を一緒に洗濯したみたいです。

糊付けになっている背表紙の残骸がありました。

きっと、朝ブチ切れて突っ込んだ洗濯物の間に入っていたのでしょう。

中身を出して浴室でくっついた紙をある程度落としてから3度目の洗濯をしました。

セーターやジーンズにはまだ大量に紙がついているので浴槽の中の残り湯に浸して手洗いしました。

3度目の洗濯中に浴槽の水を排水したところ、詰まってしまいました。

これはイかんと思い、慌てて近所のドラッグストアに詰まりを溶かす洗剤を買いに行きました。

帰ってくるとお湯を張っている家内と娘がいます。

家内が菜箸で排水口をつついたら、つまりが取れたようです。

菜箸には頭が回りませんでした。

主婦には負けます。

何だかとても休みを無駄にした気がします。

逆に休みでなかったら、朝からのトラブルに対処出来なかったでしょう。

一日歯車がズレてしまった休日でした。