加茂神社のあとは竜前区薬師堂に向かいました。


時間がなく、途中行きたい寺社を何箇所か通り過ぎました。


また、来年・再来年も来るさと自分に言い聞かせながらの運転です。


住所で検索して、この辺りだというところに着きました。


でもそれらしきお堂は見つかりません。


とりあえず、公園に車を停めました。


すると、お墓の方から人がやってきました。


墓参ではなく観光の姿です。


きっとあちらにお堂があるに違いないと思い向かいました。


すると予想通りに薬師堂がありました。


管理の方に拝観をお願いしました。


「お札はいかがですか?」といわれたので、御朱印も無さそうですし戴きました。


500円と言われたのですが、拝観料が幾らで、お札が幾らだったのか内訳がわからないままお堂に進みました。


人形ケースのような中に薬師如来様が入っていました。


これでは写真を撮っても反射してしまうので止めておきました。


周囲に十二神将がいらっしゃるのですが、どう数えても13体いらっしゃいます。


係の方に疑問を投げかけました。


「わからない」とのあっさりとした返事が返って来ました・・・。



もぐじのexciteブログ

(小浜市教育委員会HPより)



むかしは若狭彦神社の本地仏で、神仏分離の際に移され、地区の方々に守られてきた像だそうです。


神仏を大切にする地域の方々の思いが伝わる像です。