さて、水天宮までの戦績は2勝2敗と波にのれません。
半蔵門線で錦糸町まで出ました。
歩いて10分ちょっとの亀戸天神に行きました。
入口に夏越の大祓(6月25日)と嫌なポスターが貼ってありました。
太鼓橋があるので境内の様子は伺えません。
スカイツリーなどよりも茅の輪が大事です。
ありました。
良かったです。
ここの社務所は8時半くらいに開いているので(前回調査済み)、今回初めて茅の輪と御朱印のハッピーセットになりました。
3勝2敗とすこしリードしました。
地図を見ると西に香取神宮があります。
亀戸七福神で訪ねたことがある、スポーツの神様です。
あじさいが咲いていました。
茅の輪は無く、社務所も開いていないという散々な結果でした。
これで3勝3敗とまたイーブンに戻ってしました。
ここで亀戸駅まで出て総武線、京浜東北線と乗り継いで王子駅まで出ました。
駅から3分の場所に王子神社があります。
残念ながら茅の輪はありませんでした。
これで3勝4敗になりました。
王子神社の境内の端に関神社があります。
全国でも珍しい髪の神様が祀ってあります。
ここに私の分身を納めてきました(ボールちゃんではありません)。
江戸六阿弥陀(木残り)のお寺まで歩いて、そして近くの平塚神社に行きました。
参拝者はいないのに車の数は多いです。
近くに体育館があるからでしょう。
時間貸と月極とあって本業よりも儲かっていそうです。
ここも茅の輪がありませんでした。
これで3勝5敗と夏越の大祓の日なのにピンチです。
そして南北線に乗って本駒込に行きました。
白山神社なら由緒があるので大丈夫だろうと思いました。
ところが茅の輪はありませんでした。
何か輪っかがあります。
私はスモールライトを持っていないのでくぐれません。
「よし、ボール。もぐじの代わりにくぐってやる、ボール。」と何か出てきました。
彼の目がちょっとうつろなのが気になります。
「当神社の朱印は半紙に書いたものになります」と貼り紙がしてありましたが御朱印帳に直接戴けました。
これで3勝6敗になってしまいました。
負け越しが頭をよぎりました。





















