さて、日牟礼八幡の駐車場で滋賀県の道路地図を見て考えました。


西国薬師霊場で滋賀県内に未巡拝のお寺が1箇所あります。

近江八幡市安土町にある桑実寺です。

前回、『武将が縋った神仏たち』展で安土城考古博物館に来たときには夕方でしたので、参道入口を泣く泣く左折しました。

今回はまだ午前中で余裕があります。

桑実寺の専用駐車場が見つからないので、仕方なく迷惑にならない場所に路上駐車しました。

すると近所の方が公民館の駐車場にとめても大丈夫だと教えて下さいました。

参道に入って左右に住宅のある狭い道を上りました。



もぐじのブログ


やがて門が見えました。



もぐじのブログ



もぐじのブログ


ここから石段を登れど登れど先が見えません。

下調べしてこなかったので本当にどのくらい歩けばよいのかわかりません。


もぐじのブログ


15分ほど歩いてやがて建物が見えました。

長命寺に車で上ってズルした分くらい歩いたがします。

拝観料を納めて本堂に入りました。



もぐじのブログ



もぐじのブログ


こんなに苦労して上る人は誰もいません。



御本尊の薬師如来様は秘仏で、数年前に寅薬師の御開帳がありましたが、時間がなくて行けませんでした。

ポストカードを買ってお姿を拝見しました。




もぐじのブログ-120605_0803~01.jpg


奈良時代の作で最古の秘仏と書いてありました。



もぐじのブログ




帰りに御朱印(西国49薬師霊場、びわ湖108霊場)を戴いて帰りました。



もぐじのブログ



もぐじのブログ




ご住職が汗かきかき上ってきた私を気の毒に思われたのか手拭いをプレゼントしてくださいました!




もぐじのブログ-120521_1457~01.jpg


車で来なければ、そのまま次の目的地まで上るのですが、仕方なく行きと同じ石段に戻ってゆっくりと駐車場まで下りていきました。