胃のレントゲンの開始で絶食パーティーは無事に一人の脱落者もなく終わりました。

まずは発泡剤を飲んでからバリウムを飲みました。

発泡酒を飲まなくなった代わりに発泡剤を飲む人間に成り下がるとは半年前の自分からは想像ができません。

これで空腹感がなくなりました。

横向けになれとかうつ伏せになれとか指示が多いのですが、寝相の悪い自分なら寝ている間も検査ができると自慢したくなりました。

逆さになった時はどちらかと言えばmasochistな自分も少し辛くなりました。

最後に棒の先に付いた玉でグリグリ胃を押されました。

腹筋のない自分はなすがままに玉が食い込んできます。

食い込むお腹を見ながら、これが玉ではなくて小さなボクシンググローブだったら良かったと思いました。

この検査を受けたくて健診の人数が増えるのではないかと思います。

グローブでなくて人差し指の形だったらどうでしょう?

ちょっと嫌らしい感じがしますし、圧力と表面積の関係で痛そうです。

そんなことを考えているうちにレントゲンが終わりました。

そして下剤を2回分貰いました。

1回で効果がない場合にはもう1回飲むそうです。

私の場合は幸いにも自然な形で効果がありました。

そのようなわけで下剤は1回分あまりました。

ふと、余った下剤をネットで売買したら違法なのかな?と思いました。