昨晩、私が洗濯物を干そうとすると、娘が歯磨きを止めて「お手伝いする」と言って一緒にベランダまでやってきました。

洗濯カゴから洗濯物を取り出して、タオルは伸ばし、裏返しになったものは表にして渡してくれます。

私だけですといい加減に干すので役に立ちます。

娘が自分のパンツを渡すときに「はい、私のブリーフ」と言って渡してきました。

不意を突かれて笑ってしまいました。

気を良くしたのか次に「はい、ママのブリーフ」と言って渡してきました。


洗濯干しが終わったので私がお風呂に入ろうとすると娘が「シャンプーが切れているよ」と言って詰め替え用のシャンプーを持ってきてくれました。

自分で袋を切って容器に詰め替えてくれます。

私は倒れないように容器を押さえていました。

娘は右足を浴槽の蓋の上に乗せながらシャンプーを入れています。

そんな自分の姿を見て「英雄か?」と自分にツッコミを入れています。

そしてすぐに娘は「シャンプーを持ってきた英雄か?」と再ツッコミを入れました。

ついには「シャンプーを持ってきた英雄って何だ?」と見事な三段自分ツッコミになりました。


そんな娘が大好きです。