土曜の午後って面白いTVやってないよね~。
だから近所のスーパーに買い物に行って来ました。
本当はレイクタウンでぶらぶらしたかったけど,GWできっと混んでるだろうし,今日は『ジョイマン』と『フルーツポンチ』が来るらしいから余計混雑しそうでパス。
んで近所のスーパー。
店内で3歳くらいの男の子がダダをこねて火が着いたように泣き叫んでた。
『い゛ぢごぉぉぉ~
』って泣いてる。そうか。イチゴ買って欲しいんだ。
お母さんは買ってあげたくないようで必死になだめてるが,一向に泣きやまない。徐々に怒りに変わりイライラしてるお母さん。大変だなぁ。
ウチの子供達はどうだったかなぁ~って,ふと思った。
スーパーであんなに泣かれた事あっただろうか?
あまり覚えがない。
15年も経つと忘れるのか,それともワガママ言う子供達じゃなかったのか。
ちゃんと留守番できる年になるまで,買い物には必ず連れて行ったけど…連れて行っておきながら『お菓子は我慢しなさい』っていうのは親のエゴだと思うので,100円までのお菓子を一個だけなら買ってあげると約束してた。
『これはぁ?』
『150円だからダメだねぇ』
みたいなやり取りを散々した挙げ句,妥協しながらお菓子を選ぶ子供達。
でも『買ってもらえた』っていう事実で満足なのだ。
例えば子供が『イチゴが食べたい』って言い出したら
『イチゴは100円じゃ買えないし,お菓子じゃないよね?』
っていうと
『そうかぁ』
って納得してた。
ウチの子供達はチョロイ(笑)
てゆーか,親が貧乏だっていうのを肌で感じてたんだろう。
ええ子供達やぁ~
(T_T)(T_T)
でもね。
スーパーで売ってる『マジョレットミニカー』は小さいラムネしか付いてないくせに380円,トラックみたいな大型車は580円だったけど…アタシが欲しくて買ってたね(笑)
まるごとバナナもエクレアも自分が食べたい時は他の食材削っても買ってたね。
レジを出た所にあったサザエさんのガチャポンも一家全員揃うまで何十回もやってたね。
親って理不尽だよな(笑)