やっぱり、私は体力的にも精神的にもぜーったいに、1週間に二日は休養日が必要だと痛感![]()
それも、自宅で一日中過ごすという事。決して、ボーっとする訳ではなく、自分のペースで主婦業に専念する事。
専業主婦というと、『毎日、暇でしょー
』と言われる事も多い。私も会社を辞めるまではそう思っていた事もあった(私の場合、のんびりできてラッキーと考えていたが
)。
でも、人それぞれが考えている『主婦業』というものがあり、家事を適当にする人もいれば、毎日年末の大掃除をするかのごとく、きっちり家事をこなす人もいる。また、趣味や資格修得などに熱心な人もいる。
以前よりはだいぶ落ち着いたが、私は潔癖症に近いぐらいのキレイ好きで、朝晩必ず掃除、洗濯、整理整頓は小学生の頃からやっていたので、今、外出する機会が多くなった私にとって体力的にかなりキツイ…。当然、主人は仕事しかしない人なので、家事は一切手伝ってくれない。おまけに埃が溜まっていようが、洗濯物が溜まっていようが、物が散乱していようが全く気にしない人なので、家の中の事は全て私が行う。
今、こうして自分の夢に向かって自由(放置
)にさせてくれているのは、主人に非常に感謝すべき事。
でも、自分のペースで頑張る事が、夢への一番の近道だと、最近、痛感しています![]()
疲れていたら、吸収すべき事も吸収する能力がない![]()