
本日のガラクタは、ギュッと握ってストレス解消のストレスボール、テキサス州の形バージョン。
テキサス大学を会場に行われる、高校生のオーケストラ、歌唱、ブラスバンドのソロとアンサンブルの州大会。
地区大会で州進出権を得た生徒たち約24000人が、テキサス州全土から集い、腕を競う。
この州大会は、5段階評価で、ちょうど日本の5段階通知簿と逆。
1が「大変よくできました」にあたり、3が「平均」、5が「もっと努力しましょう」にあたるというところ。
息子の予定は、朝いちでソロ、その1時間後にアンサンブル。
朝イチのソロは、伴奏をお願いしたピアノの先生のご好意で、出かける前にピアノスタジオで通しリハ。
最後のツメに来て、なぜかミス連発の息子。
大丈夫かな~と心配な私をヨソに、本番に挑んだ息子は「1」を獲得。

(ソロ「Rating1」の金メダル)
続いてのアンサンブル。

やっぱり仲間がいると心強いのだろう。
楽しそうにウォームアップし、本番に臨む。

と、コンテストルームに向かう途中の廊下で、息子突然の嘔吐。
ソロ終了後、アイスティーを飲んで走り回ったので胃に驚いた、と本人は言っているが、もしかしたらやっぱりかなり緊張していたのが原因かも?
仲間と臨んだアンサンブルは、「ジャッジのコメントから判断して、1は取れていない」と、ちょっと厳しかった様子。
(のちに知った結果は「2」だった)

まあ、とりあえず、これで今年度のコンテストも終了。
本年、準備期間や当日、見ているだけでもこっちまで緊張するので、これでやっとほっとした気分。
いやいや、そうじゃない。
息子、明日から期末試験。
そっちの準備は、全くやっている気配がない。
親としてのヤキモキの胃痛は続く・・・。
ストレスボール握って、今日も叫ぼう。
「試験勉強はどうなっているんじゃ~!」
BGM「クレストン・ソナタ」