
本日のピニーは本日のピンズ」に戻って、カルガリー冬季オリンピックの、王立警察警備隊ピン。
雨の中息子を迎えに行き、「ハラペコ~!」と言うのでバーガーショップに寄ることにした。
店に入り注文の品を受け取った瞬間、ドドドド!!!という轟音。
四角い箱状で広い窓に囲まれた店舗、豪雨だと音の響きがものすごい。
雨で人影も少なかった静かな店内が、豪雨の音につつまれ、客も店員もしばし「豪雨の中の静寂」にのまれる。
なんだか水族館の中にいるような、水のトンネルをくぐっているかのような・・・
テイクアウトを注文していた女性が車へ戻っていくのに、一人の店員が傘をさしてエスコートしようとすると、別の店員が「これの方が良いかも」と、ダンボールの空き箱を提供。
大きなダンボールの空き箱を頭にかぶった姿で走りでていく姿、そんな光景を店内からみんなが見つめる。
雨の少ないオースティン、こんな雨の光景も珍しく、なんだかちょとしたハプニングに出くわしたかのようにすら思えて、楽しい。
豪雨だけかと思いきや、ヒョウも降っていた。
直径5ミリ程度の小さなもの。
窓の外は、振り落ちた白いツブツブで雪が積もったような景色になっていく。
バーガー屋に寄って良かった。
もし寄らないで直帰していたら、ヒョウ降る豪雨の厳しい視界の中を運転していたはず。
窓を叩きつける雨の景色。
そんな景色も情緒があって良いもの。
BGM「ある雨の日の情景」吉田拓郎とミニバンド
♪雨の日のお話