
夫と息子が、ボーイスカウトのハイアドベンチャーの旅から帰ってきた。
今回の旅行先は、東海岸。
ジョージア州からメイン州まで、14の州をまたいで全長3500kmに伸びるアパラチアン・トレイル。
そのごく一部(全工程制覇するには何ヶ月もかかる)、マサチューセッツ州とニュー・ハンプシャー州の部分を10日間ハイキング。
かなり厳しい登り等も含まれていたらしく、スカウトである子供たちより、引率する大人リーダーたちの方が、次々に膝の不調に見舞われていったらしい。
幸い夫だけはどこの不調もなく、ベースキャンプに足踏み状態の中、夫と息子だけがそこからデイ・ハイクに出かけたなんて日さえあったらしい。
クマも出るというので、食物等は密封のクマ除け容器に入れて持ち運ぶのだが、隊の一人の子のパックがクマに襲われたらしい。(幸い、外のカバーが爪で破られただけの被害で済んだ)
なんでも、食べた後のキャンディーの包み紙がバッグに入っていたらしく、そんな些細な匂いでさえ、クマを呼んでしまうのだ。
(シャンプー等の「フルーツの香り」や、歯磨き粉の「ミントの香り」なんていうのも注意したほうが良い)
大自然の中を荷物を背負って歩き続ける。
それだけの事が、どれだけ有意義な体験となるかは、帰ってきた息子を見て実感した。
なんだか人が変わったようなのだ。
行動がマイルドで、内側が成長した感があふれ出ている。
やっぱりかわいい子には旅をさせよだわ。
無事に帰ってきただけでなく、大きなものを得て一回り大きくなった感の息子に、目を細めずにはいられなかった。
本日のピンズは、お土産に貰った中から、アパラチアン・マウンテン・クラブのピン。
BGM「旅人」by福山雅治
♪探してた 知らない自分に会いたくて 今僕は旅に出るんだ