
息子の誕生日は6月の初旬。
ここの学区では、いつも既に学年度が終わって夏休みに入ったところになる。
誕生日のパーティーを開くのに、絶対に来て欲しい友人たちが家族旅行に出かけたりしてしまう日程を避けたので、実際の誕生日からかなりずれて、今週末にようやく開催となった。
15才の息子。
この年頃になると、バースデー・パーティーもいたって楽。
子供が小さいうちは、親がエンターテインメントを計画してパーティーを準備しなければいけないけれど、ティーンの男どもは何も仕掛けが無くても自分たちで盛り上がってくれる年頃。
もう大人のパーティーの楽しみ方に近い。
友人たちを招待し、夕食とケーキと翌朝の朝食を用意し、翌朝のお送り車を出せば形になるお泊りパーティー。
あとは子供たちがゲームしたりDVD見たりダベったりで勝手に盛り上がってくれるし、宿泊も寝袋を持って来いと行っておけば、自分たちで適当に場所取りして寝てくれるし。
息子が呼ばれたパーティーもここのところこのパターンが定番化している。
というわけで、今夜の我が家は15才の男子が8名のにぎやかな夜。
息子へのプレゼントの中で、おお、これは!と一番面白いアイデアだったのが、これ。

風船の束。
これ、それぞれの風船の中に1ドル札が入っていて、風船を割るとお札がパラパラと出てくる。(合計30枚出てきた)

もう一つ、このハーブの苗。

何のラッピングもない、ハーブの苗は「4ドル」という価格までついたまま。
飾りもないし、値段もつけっぱなしというのが男の子らしいというか・・・と思ったら、これも1ひねりしてあって、土の中に現金の紙幣が埋め込まれていた。
最近はギフトカードや現金がプレゼントの主流。
ちょっと味気ないのだけれど、こういう一ひねりした演出があると、楽しいし場も盛り上がる。
多分今夜はほとんど寝ないで盛り上がるのであろうから、笑い声がにぎやかな中、私はお先にお休みっす。
本日のピンズは、プレジデントクラブのピンズ。
BGM「15の夜」尾崎豊
♪自由になれた気がした15の夜