
今日5月22日はサイクリングの日だそうで、本日のピンズは、サイクリング少年ピン。
先日、ガレージに置かれた物を移動した際に、昔の自転車が隅から引っ張り出されて来たので、軽く洗浄してみた。
フレームを洗っていると、目黒区の自転車登録ステッカーが目についた。
この自転車、昔、保育園への送迎用に購入した。
保育園の希望は3箇所ほど出したのだけれど、決まったのは勤務先と反対方向の隣駅。
駅まで歩いて電車に乗りそこから園まで徒歩より、自転車の方が便利だった。
それまで持っていたのはロードレーサーだったので、通園用にマウンテンバイクと、後ろの取り付ける幼児用座席を用意したのが、この自転車だった。
<後ほど写真挿入予定>
懐かしいなあ。と、しばし思い出に浸ってみる。
そういえばその頃のある日、家の前にうっかり1夜置いたままにしていた夫の自転車が、朝なくなっていたことがあった。
ウチは坂道の途中にあったので、自転車を失敬する人の気持ちになって考えてみると「自転車を盗んで坂を上ろうと思う人はいないだろう」と、坂を下りたと推測。
坂を下りる側は駅に続く。
自転車を拝借して駅まで・・という心境ではないかと、探し始めたら100mほどの路上に自転車が放置されているのを発見し、無事回収。
我ながら冴えた推察じゃない?と自己満足した、なんていう小さいことを今でも覚えていたりするところが、たいしたことないな、私。
BGM「サイクリング・ブギ by 加藤和彦」
♪ああ憧れのサイクリング・ブギ