ロックンローラー・コースターT | 今日もTシャツ@TEXAS

今日もTシャツ@TEXAS

コレクションのTシャツのリスト作りも兼ねて毎日1枚づつにスポットをあてて掲載。Tシャツ掲載終了後はピンズのコレクションへと移行、続いて「貯まってしまったこんなもの」を掲載しつつ、日々の呟きを。→ほぼTシャツブログに戻りました。基本ランニング関連です。

今日もTシャツ@TEXAS-630


年末に急に日本に行くことにしたのは、私の銀行や役所などの手続きをしたかったからなのだが、夫は東京で仕事を作って一緒に行く事にした。
夫が仕事があると、息子は私と同行になる。
私の友人たちに会ったり、役所などに着き合わせたりで、息子にとってはあまり楽しくないかと思い、予定の空いた日、東京ディズニーランドに出かけた。
息子はフロリダのディズニー・ワールドを2年前に5泊で満喫しているので、「行かなくて良い」と言ったのだけど、他に息子の年齢で楽しめるところが思いつかなくて・・・。

今日もTシャツ@TEXAS-dland

スペース・マウンテン は絶対乗りたい」というので、まずそちらに向かう。
やっぱりすごい列。
時間予約でほとんど並ばずに進める「FASTPASS 」を取ってみると、すでに予約時間は夜8時半。
とにかく、スペースマウンテンはあとまわしで、スプラッシュ・マウンテンなどを周ることにする。
いちどFASTPASSを取ると、次のPASSは2時間置かないと取れない。ので、どのアトラクションも通常の列に並ばざるをえないのだけど・・・2時間待ちぐらいがザラ。
待つのはいいのだけど、寒いのよ~!
あまり防寒な服装を旅行に持って来なかったので、急遽息子のジャケット購入。
ちょうど、東京ディズニーランドは25周年らしいので、記念になる「25周年記念バージョン」のものを買っておいた。

アトラクションを並んで楽しんで・・ようやく夜8時半。
さ、じゃあスペース・マウンテン行こうか。
そこで息子「やっぱり、やめとく・・・」

え~!ここにきて怖気づいたのか、それとも、本来なら怖くて乗らない私(いつも夫がいれば、夫が同乗し私は怖いので乗らない)がお供で一緒に乗る決意をしたのを気遣ってやめてくれようとしているのか、本心が図りかねる。
カフェで休憩しながら、数回尋ねなおしてみたが、結局最終的に「のらなくていい」と。

東京ディズニーランドのスペース・マウンテン。
実は息子が乗ろうとして乗らずに終わるのは2度目。

前回は、息子の3歳の誕生日当日に来園し、長い時間列に並んだのに入り口で「身長が足りないので乗れません」と言われてしまったのだ。
その時、すでに列にずっと並んでたどり着いたのに乗れなかったので「この証明書を次回持ってきたら並ばずに乗せてあげるね」というパスをいただいた。
<後ほどパズ写真掲載予定>
そのパス、8年たった今回は持ってこなかったので、FASTPASSを取ったのだけど、そのFASTPASSも結局時間を待った末に使わずじまい。

東京のスパース・マウンテン。こういう縁なのだろうか。

まあ、いいや。
また「こんど来たら絶対乗ろうね」と、次につながる課題を残しておくのもね。
(私自身は、スペースマウンテンは怖いながらも独身時期に2~3回乗っている。)

さて、東京ディズニーランドで気がついた事。
ポップコーンの屋台が、味付けが屋台ごとに違う。
アトラクションの前で、そのアトラクションに関連した味と容器デザインを展開しているのだ。
例えば「熊のプーさん」のアトラクション前では、プーさんの容器でハチミツ味のポップコーンを売っている。
普通のポップコーンが欲しくて、屋台を巡ってみたら、「チョコレート」「キャラメル」「クリームソーダ」「カレー」などの味が展開されていた
ええい!普通の味はないのか!と「クリームソーダ味」の屋台で聞いたら、「カリブの海賊の近くにあります」と教えられた。
普通味がカリブの海賊??たどり着いたら塩味屋台があった。
あ、海賊で海水の味って事~?

ここの屋台で塩味ポップコーンを買ったら、容器は「2009年お正月バージョン」のだるまミッキー付だった。
記念にはなるけど、普通に使いまわしできなそう、かも。

今日もTシャツ@TEXAS-popbkt
(後ろのピンクのは99年東京「ディスコ・ミッキー」バージョン。赤いのはフロリダ「マジックキングダム」のもの)

このディズニーのポップコーン容器、アメリカで映画館にこれでポップコーン持参で行った事がある。
アメリカの映画は安いのだけど、せっかくだからとポップコーンと飲み物を買うと、そちらの方が映画より高くつくことになったりする。
ので、家にボーイスカウト支援のポップコーンが山ほどあったので持参してはどうかと思いついたのだ。
結果・・・やっぱり、持参はどこかつまらなかった。
映画館でポップコーンを「買う」のもエンタテインメントの一部なのかも。。。

ディズニーランドに話を戻すと、普通のポップコーン探しをしていてほぼ全フレーバーの屋台を見かけた中で、一番長い列ができていたのが「カレー味」。
これ、日本のディズニーランドでしか売っていないのかな?
食べてみたい気はしたけど、ポップコーンにまで並ぶ気にもなれなかったのでやめておいた。

本日のTシャツ「ディズニーランドのロックンローラーコースター 」シャツ。
ディズニーランドのMGMスタジオにあるアトラクションで、エアロスミスの曲が流れるらしい。
(らしい・・・というのも、私はローラーコースター系は避けてるから乗ってないのだ~)

<おまけ>
ディズニー・リゾートラインで「XUXU」がクリスマスコンサートをしていたのだけど・・・
私が行けたのは、そのあとでした。。
ここでだったのかなあ~??残念。

今日もTシャツ@TEXAS-drl

東京タワーでも「ここでXUXUが歌ったんだよな~」と・・・
今日もTシャツ@TEXAS-clb333

跡地を巡っても仕方ないですね。。。