映画
帰ってきたあぶない刑事を
横浜で観ました







私が愛して止まない
あぶ刑事シリーズ


テレビドラマで始まって
ずっとずっと最初から
ずっとずっと観ています


映画を振り返ってみると


1987   あぶない刑事
1988   またまたあぶない刑事
1989   もっともあぶない刑事
1996    あぶない刑事リターンズ
1998    フォーエバーあぶない刑事
2005    まだまだあぶない刑事


そして
2015 さらばあぶない刑事


この時のタイトルが
"さらば" だったので
これでいよいよ最後なんだと
さみしく思っていたのを
今でも鮮明に覚えています


舞台はいつも横浜で
お馴染みの街
お馴染みの景色


タカは拳銃を撃ちまくり
ユウジは街を走り回り


みなとみらいに中華街
ベイブリッジに大黒ふ頭
関内や桜木町や新横浜あたり


あまりに身近な街で
いつも
自分も映画の中に
いるかのような気分でみてました


今回の作品ももちろん
元町にハンマーヘッド
山下ふ頭に
港の見える丘公園
日本大通り
ホテルニューグランドに
ロイヤルパークホテル…


the 横浜!横浜感たっぷりで
もう自分が出演しているかのような
没入感に浸ってました
…… 一体なんの役?


タカとユウジが住んでたあのビル
屋上でディナーを楽しんでたあのビル
横浜スタジアムの隣
スタジアムのウィングシートの
真裏に位置するあのビル
気になるなぁ
聖地巡礼したい気分w


それにしても
70歳を超えた
タカとユウジが
どんな姿を見せてくれるのか
がっかりするようなことに
まさかならないよね…


観るまでは
少しだけそんな気持ち
ほんの少しだけよぎってたけど


とーんでもなくいい意味で
激しく期待を裏切られた!
 

その年代らしいところは
その年代らしく
2人の交わすジョークも
その年代らしく


今を生きる
2人の魅力がたっぷりの作品でした


年齢を重ねたからこその
渋みや深さが
とっても心地よくて素敵
感動しました✨


このシリーズを
ずっと好きでいて良かった✨