今年もちょっと時期をずらし
鎌倉八幡宮へ初詣






お天気がよくて !
寒くなくて!
絶好の散歩日和






まずは腹ごしらえ
食事処「山里」で
けんちんきしめんのセットを注文


大根も人参も里芋も
よく煮込まれていて
味がしっかり染み込んでる


おばあちゃんの料理のような
昔懐かしい
優しい味がします







段葛を歩いて 
いざ、八幡宮へ初詣


それにしても
一年前の同時期と比べて
ずいぶん人が多いなという印象
参拝まで、ちょいと並ぶ







おみくじをひいたら
まさかの凶


去年、凶を引いた友人から
「凶だったけど
何にもなかったよ
だから大丈夫よ」と
慰めの言葉をもらい


だ•い•じ•ょ•う•ぶ
そもそも
全く気にしておりませんし😌






境内にある
ちょうど冬牡丹が見頃の
ぼたん庭園へ向かいました






顔の大きさほどもある
ぼたんの花は
とても見応えがあります






風情たっぷりの
霜よけの藁囲いは
きっと職人さんが
ひとつひとつ丁寧に
丹精込めて作業したんだろうな
愛情を感じます


なんだか一人ずつに
家を作ってあげたみたいで
かわいらしい







源氏池をぐるっと
散策したあとは


サイフォンで
おいしいコーヒーを
入れてくれる喫茶店
みにこむへ


去年、偶然見つけてから
絶対にまた行きたいと
思っていて再訪問







柔らかくてまろやかな
コーヒーを飲みながら


退職したら
こうして鎌倉あたりを
のんびり散歩して
ここでコーヒーを飲む


そんな毎日を過ごしたいと
夢を語り
心がほくほくあったまる~😊


焼きたてのお煎餅
サクサクのアップルパイ
友人が一通り味見した中から
選んだ2種類の漬物


生花を活けるガラスの剣山
ずっと欲しかった
サンキャッチャーに出会い


 いつになく
お土産たくさん買ったけど
小振りのリュックに
全部 収まりました🙋


今日も楽しかった
大人の遠足は
まだまだ続き 夜の部へ


いつものお店は
予約でいっぱいだったので
違うお店へ行ってみたら


QRコードで注文すると
店員を呼ぶより
安くなりますって言われて


ここもそうゆうシステムに
なっちゃったの?
って憤慨しながらも
let’s try!

 




集合が 11:00
解散も 11:00
それぞれ午前と午後の時間です
うわっ!いつの間に😃✨