辻村深月さん
「傲慢と善良」読了






母親から
「母親の思ういい子」として 
育てられた真実(まみ)


社会に出てからも
「他人のためいい子」
で生きてしまう


婚活を題材にしながら
現代社会の生きづらさなどを


これでもかこれでもか~!
というほどに
突き詰めて描写しているな
と感じた作品😊


何気なく過ぎていく
毎日の中に


ちょっと隠しておきたいことが
あったり
他人を傷つけないようにと 
軽い気持ちでついたウソなど


そんな人間としての心理が
あぶり出されるような
感覚でした


真実(まみ)の生き方が
窮屈で不器用で


自分自身にも
そんな時があったなぁと共感😉


名前が真実
” まみ ” なんだけど


別日に途中から読むと
どうしても
” しんじつ ” と
読んじゃって


あ~違う違うと 
頭の中で毎回 訂正してました😁



辻村深月さんは
初読みと思ってましたが
以前「青空と逃げる」を 
読んでたことを
思い出しました


こちらは
文中にも登場する
早苗と力 親子が 主人公


母と息子のそれぞれの心情が
やはり細かく描写されていて


追っ手が迫って来た時は
どきどきハラハラして
私も一緒に逃げている
気分だったんだ~😁✨