この前の日曜日。


またまた、日帰り京都旅行してきました。



ブロ友さんと会う予定だったんですが、彼女の都合が悪くなってしまったので、一人で自由散策しました。


調べてみたら、上賀茂神社の手づくり市がちょうどこの日。


前日までの天気予報は午前中雨


ひどい降りだったら、行き先変更かなぁなんて思いながら、就寝。


起きてみると、折り畳み傘も必要ないくらいのお天気サンサン


高速道路もすいていて、予定より30分早く到着。


地下鉄とバスを乗り継いで、上賀茂神社へ歩く



鳥居をくぐって


まずはお参りします。



境内に小川が流れてて、すごくさわやかです。


神社って神馬がたいがいいるのかなぁ。


お参りして、御朱印もらって、手づくり市の方へ行きました。


ちょうどお昼時だったんで、ベーグル屋さんでベーグルのカレーパンを買って、食べました。


屋外で食べるのって気持ちいい~にゃ

子供たちも水遊びして楽しそうです。


手づくり市では期待してたガラス関係のお店があまりなく、ちょっとがっかり。


食パンを買って、次の目的地へバス


真言宗徒としては、やっぱり東寺に行きたいと思い、調べてみたらなんと五重塔に入れるとかばんざい



ほんといい天気。

青空と新緑がまぶし~キラキラ

宝物館とかの共通券1300円を購入して、中に入りました。


まずは講堂を通って、数々の仏像を拝みました。


中央にいらっしゃる阿弥陀如来像の前で座って、しばらくお顔を拝ませてもらいました拝む


痛みに苦しむ友の話をしていたら、よく見ると左目がうるんで見えました。


光線の加減だと思うのですが、それを見ていたら泣きそうになりました泣く


その後、金堂にいらっしゃる御本尊の薬師如来像を拝みました拝む


こちらが本職なんだよな~と思いながら、この日は阿弥陀様の方に気持ち魅かれてましたてへ


金堂を出たら、いよいよ五重塔。


こちらは五重塔の一階部分。

もちろん写真は撮れないんですが、一階にしか入れなかったのが少し残念汗


善通寺では二階まで登れたのにな~。

って比較しても仕方ないけど。

帰りはまた金堂と講堂を通って、またしつこく友達のことをお願い拝む


御朱印を頂いて、宝物館に行きました。


二階に上がって、扉を入ったら突然現れる千手観音像に圧倒されました。


こちらは大師堂。

お大師様にご挨拶拝む


この後、小子房(しょうしぼう)という皇族の方やエライ方をお迎えする建物にも入りました。


皇族や勅使の人が入られるときには、この門が開かれるそう。


模様がすごくキレイキラキラ


靴を脱いだら、係員のおじいさんが説明をしてくれました。


↓この門はお大師様が最後に高野山に向かわれた門だそうです。

このとき不動明王様がお見送りにいらっしゃって、(仏像がどうやって来たのか?ですけどねとおじいさんがコネタを挟んできますnyaha*)、これが最期だと察して涙を流したそうです。


その足元に蓮の花が咲いたことから、蓮華門と呼ばれて、お大師様が旅立たれて以来、一度も開かれてないそうです。


建物の中に入ると、立派な襖絵があって、ここにも別のおじいさんがいろいろ説明をしてくれます。


牡丹の襖絵にありんこが描かれていたり、当時の偉い人が瓜が好きだったから、スイカやキュウリが描かれた間があったり。


こういう説明があるのと、ないのとでは全然違いますね~ありがと



東寺を後にして、河原町に行きたいお店があるので、そっちにいくか・・・。


路線図を見たら、三十三間堂にバス一本で行けるのを知って、一度行ってみたかったんでそっちに行くことにしました。



よく写真では見ますが、中に入ったら1001体の観音様。


さすが圧巻ですびっくり


うち124体は平安期のものだそうです。


この一つ一つの手が、苦しむ友達の一人一人を救ってくれたら・・・と願わずにいられません拝む



結局、河原町のお店に行く時間もなく、京都駅で軽食を食べ、帰りの集合場所の二条城へ向かいました。


なんだかんだ、やっぱりかのんさんがいないと食事が寂しいなと思いました。


でも、たまにはこうやって気ままに散策というのもヨシということでnyaha*