【⠀イラスト、1部写真 】何に目を向けるか後半① | 絵描き屋りりり【絵と写真、家族と猫様お犬様】

絵描き屋りりり【絵と写真、家族と猫様お犬様】

イラストレーターのたけもと りりりと申します。

イラストの他、約10年継続中の店舗経営をし、家族と猫様2匹、お犬様2匹で山あり谷ありな生活をおくっております。

日常のイラストや写真、家族や猫様お犬様、店舗運営などを載せておりんす

店舗経営と三姉妹の母をしながらイラストレーターとして活動しています。
嶽元りりり(たけもとりりり)と申します。
金魚自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

私のブログは主に大好きな事イラスト、写真、家族(子育てと子どもの事、猫様お犬様)と、日々の呟きなどを綴り見てくださる方が笑顔や(笑)となって頂ければ幸いですラブ

皆さんは好きな事をしている時、癒される時はどんな時でしょうか。

前回私の大好きな時間で生き甲斐となった、撮ったカメラ写真の1部。鳥の写真を掲載しましたがその他も空、川、昆虫色々撮ってます。
ストックがどんどん溜まる中それらの画像を使って頂ければまたやり甲斐と励みになる為
ブログや私のLINE公式アカウントや写真ACサイトにて無料ダウンロードして頂けるようにしました。




最近の携帯は遠くまで撮れるので好きなシーンを動画に撮るのも好き







とこんな感じで写真に動画、それと同時に絵を描く事もまた生き甲斐程に好きなのです。

現在絵描きとして活動しておりますが、普段は店舗経営をしておりお店自体は絵とは関係無く親会社があるの店舗経営者でありこちらは生活の為のお店です。

10年前よりこのお店を経営しておりますが、やはり大変チーン

最近は更に親会社が決めた情報催事販促、変化や新しく導入される事柄がまー多い多い滝汗

ここ数年大きい事でいうと、店舗商品を電話や登録制による受付から配達する御用聞き。そこから携帯での注文の配達がプラスされ委託ではありますが受付、準備とお渡しレジ袋有料、レジ本体入れ替え、店舗改正、消費税が変わる度、小数点表記を余儀なくされプライスカード変更、新・キャッシュレス等の支払い方法変更、新提携社、新機械設置。販促は毎週変わり、その度に従業員さんへ周知させる事が正直10年前に比べ鼻血もので多くなってますチーン

以前からですが忙しさから何度も何度も絵を描く事を諦め、再開を繰り返し、酷い時は好きで描きたいのに嫌いになりかけるという始末チーン

ですが従業員さんの頑張りや協力でなんとかやっていけてますし、私も写真や絵を描く時間の作り方を改めたりしながら以前より楽しむ事ができるようになりましたアップ

その積み重ね合格合格合格合格

今の仕事を始める10年以上前の更に子供が小さい小さい時は徹夜に近い状態でも元気であったので「へ」でもありませんでしたし、
学もないのにイラストレーターになる!(ง •̀ω•́)ง✧と思えるくらいひたすら描く事が楽しくて、下手くそとコメントされても、せめてがなくなるよう頑張りますウインク★って返すくらいメンタルも強かった。

いや、強いというか、そんな事より本当に楽しかった。
そして描いていれば、描き続けていけば自分史上上手にはなっていくもので、とにかく楽しゅうて描いて描いて描きまくりでした。
以下一部除き10年以上前の絵。


似顔絵も描いていた。
1番初めに絵描き屋としてはじめたのが似顔絵屋さん。(以下ご依頼分は掲載してません。有名な方と家族と友人)


描いて載せてを繰り返すうちデコメ依頼や年賀状雑誌のサンプルイラストのお仕事も企業様から頂けるようにもなりました。

じわじわイラストレーターとして活動している感覚がキョロキョロ
その間も今日はこんなの描いてみよ!やってみよう!
ってノリで音譜ずーっと描いておりました。

上にあげた絵は全てご依頼では無く何気に描いたもの。


それが数年たち、上にあるようノリで紙の切れ端に描いた頭ボーン子(頭うねうねの女の子)を書籍表紙で起用して下さり、後に塗り絵ブックとなるという。


そんな中ブログ歴は20年くらいかな??(曖昧)
途中アメブロに変わりましたが以前は絵と子育てブログでした。
子が小さい時も職場は主人の実家家業。
仕事しながらちびっ子3人の子育てもなかなかどーして大変ではありましたが子どもの何気ない日常という物は本当に貴重なもので笑えるエピソードを拾い日記代わりにブログへ綴ってました。

アメブロでは昔のブログを読み返し四コマなんかにもしてみました。

現在の年齢は異なります
あーさん長女
ゆーさん次女
あいさん三女

👇👇このエピソードは「子どもの格言」という書籍に掲載していただきました 笑ウインク

家族も基本おバカ
現在はこれより↓更に6年経っております。
ささいな(笑)を拾い、目を向け、しんどい中にいかにして楽しむかを目標としました。


ざっと氷山の一角ではありますがやる事が兎に角おバカな家族であります。

が、人生に号泣する程、突然突発性難聴になるほどきちー滝汗
って思う事も多々ありはしました。
いや、多かった。

けれど人生しんどい事が全く無い人なんていませんもんねショボーン
私の人生まだまだ甘いって感じる方もこれはキツいと見る人、いいなぁと感じる人、よりけりです。
隣の芝生は関係なく自分の幸せは自分で何とかできるうちは考え方でも変えられます。

私もしんどい時は笑いと好きな事で吹っ飛ばした人生ですし、今は昔よりもっと日常の【幸】【笑】を探すのが上手になってきましたし絵は私にとって本当に心の癒しと栄養です。





この度お店とLINEの無料配布用に描いたイラスト



色々と描きますがやっぱりうねうねは私のルーツ


女の子のうねうね
最近手描きイラストも描くようになりました



可愛いうぬうね。
キラキラの絵の具に魅せられはじめ


と、長くなるので続きの絵は次回に。

わたしの経験からですが、皆様年齢関係無く好きを探し、追求しましょう。
まだ好きが見つかって無い方、先ずは嫌いの消去法や、考えの転換で嫌いを嫌いじゃなく出来たら楽になりますよデレデレ


これからも何卒よろしくお願いいたしますお願い

最後までお読み頂きありがとうございました┏○))ペコ
虹写真ACで無料で画像をダウンロード出来ますのでブログの挿絵などのアイキャッチなどご利用ください。(LINE公式アカウントの無料画像画質が良い仕様となってます)
カメラご登録にはダウンロードの為のアドレスを登録していただくようになります。
アドレスに確認メールが届きますのでご確認して頂き登録完了です!
宜しければたけもと りりりの写真を使って頂ければ嬉しいこと山の如しです!


プレゼントこちらは私のLINE公式アカウントです
友だち追加

お友だちに追加して頂いた方に描いたイラストや撮った写真画像をプレゼントしております┏○))ペコリ(写真acより画像は劣りますが画像数は沢山あります)
また今後販売するイラストはお安く提供させて頂きます(●´ω`●)

アート塗り絵ブック販売しておりますアート
フォレスト出版様より
塗り絵ブックを販売しております



▼塗り絵の効果とは(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
{B4077C46-57CC-4839-9636-91CFD0171DD6}
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
音譜LINEスタンプ作成しております音譜