はじめてのMNP | あぐっちやっけよ?

あぐっちやっけよ?

日々勉強。世の中わからないことだらけ。

先日、両親二人の携帯(ガラケー)をスマホに切り替えた。

その際、auからイオンモバイルにMNPで乗り換えを行ったわけだが、色々と諸費用がかかった。

 

スマホはAmazonで購入したので、音声simの契約だけすればOKだと思っていたが、

auからは転出費用3000円、イオンモバイルからはsim発行費用3000円を請求された。

さらにはauの契約更新月ではなかったため契約解除料という名目で別途3000円請求された。

1台MNPするのに9000円かかったことになる。

 

はじめての乗り換えだったが、ちょこちょこ諸費用がかかってくるのに加え、

いちいちそれに消費税10%が加算されていくのが地味にイライラさせた。

 

それで、これまでauからの請求書は手紙だったが、

今回の手続きで明細行が多くなったせいか請求書が封筒で届いた。

明細行最後には「紙請求書発行手数料 200円(消費税10% 20円)」

 

何をするにも諸費用が発生するのは当然だとは思うが、、、

恐れ入りました。