皆さん こんばんは🍀


先月の能登半島地震から1ヶ月。

被災された方々に改めてお見舞い申し上げます。



今日ネットニュースを見ていたら、被災地での炊き出しの豚汁300人分を作る時、鍋にミネラルのサプリメントを入れる動画がSNSにUPされたというニュースを目にしました。


記者の方がサプリメントを入れたグループに話を聞いたところ


「植物系ミネラルって、じゃがいもやさつまいも、ほうれん草などの野菜の中に含まれていて、体の中で代謝できて、体に必要な栄養素として吸収されていくので、どれだけ摂っても問題ないんです(※個人の見解)。(ミネラルサプリを)飲むとどういう薬理効果があるのかを全部説明できるので、アンチする人は『無知なんだな』っていうだけです」(SNS投稿者)


こういうご意見だったそうです。



(もしかしたら、この方たちも被災者かもしれませんが)被災地まで出向き、被災者の皆さんの健康維持のために『善意』で行動されていたと思います。


でも、肝細胞癌を患う者として、一言言わせてください。



私は、今、癌が大人しくしてくれていますが、少量のサプリメントでも肝臓に負担を掛けるので禁止されているんです。


2年も前にやった化学療法の影響で悪化した腎機能も、未だ回復していないので、スーパーやコンビニで手に入るエナジードリンクでさえも制限されています。


私の病気を知った友人達が、私のことを心配して高額な栄養ドリンクやサプリメントを買ってお見舞いに来てくれたことがありますが、友人達の気持ちがわかるからこそ、摂取できないことを伝えるのは心苦しい経験もしました。



「アンチする人は『無知なんだな』っていうだけです。」

と言う前に、私のような人達がいることも知って欲しいです。


このブログを目にした方の中には

「被災地にも行かず、ネットだけを見て発言するな。」

と不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、敢えてこのブログを書きました。



※サプリメントや栄養ドリンクを否定しているわけではありません。今回も黙って入れるのではなく、「ご希望の方はどうぞ」と一声あればよかったのでは…という意見です。



🍀☘️☘️☘️🍀🍀🍀☘️


被災地で中学生が集団避難したニュースから数週間経ちましたが、皆んな頑張っているのでしょうか。


「友達と一緒にいれるから嬉しい!」

と言って笑顔で出発する様子も映像で見ましたが、まだまだ家族に甘えたいお年頃。


最初は修学旅行気分の子もいたかもしれませんが、親兄弟と離れた暮らしが続けば、寂しい思いをしているのでは…と心配になります。


私が住む市からも教育委員会の方数名が、集団避難した中学生の支援のために派遣されたというニュースがありました。


どうか全ての子どもたちが、心健やかに過ごせますようにお願いキラキラ





前へ。

前へ。

前へ。