皆さん こんにちは🍀



水曜日は、今年最後の診察でした病院


先月のコロナ感染後、ずーーっと倦怠感に悩まされ、最近は胃の辺りの何とも表現し難い違和感まで魂


コロナの感染で免疫力もダダ下がりのはずだから、もしかしたら再発かも…

と先週くらいからビクビクしていましたが…



今回も大丈夫でしたニコニコ


α-フェトプロテイン(腫瘍マーカー)は、今回も1のまま。


前回検査して結果待ちだったピブカも23と正常の範囲内でした拍手



「昔のAFPの数値は…いくらだっけ⁇」

…と先生が初診まで遡って見てくれましたが、2018年6月の癌宣告時の数値は


34,171


手術をして下がったかと思えば、直ぐに再発して上昇。

抗がん剤治療をやってまた下がり…

再発で上昇。

また手術して、再発して、手術して、再発して、手術して、再発して、放射線治療して〜…

そして今は



キラキラキラキラ1キラキラキラキラ


この5年と半年の間、上昇⤴️下降⤵️の繰返しでしたが、今年は心穏やかに年末年始を迎えられそうです門松おせち鏡餅



🍀🍀🍀🍀🍀🍀



心穏やかに…


いや、あと20日後くらいに息子のソウタリアンの受験が待ってるんです


面接の特訓、課題作文の練習、5教科の過去問、休み明けの課題テスト対策…

と、やる事が山積みなのに、冬休みに入った途端、高熱と咳&鼻水でダウンしたソウタリアンアセアセ


やっと今日から熱も平熱に戻りましたが、熱と共に受験生だということを忘れ去ったのか、ふつーーにTVの年末特番を見て、のんびり過ごしているんです滝汗


さり気なーーく

「そろそろ勉強した方が良いんじゃない?」とか

と言ってみましたが

『またお母さんの小言が始まったえー

みたいな顔をして軽く無視。


このやり取りを朝から何度繰り返したことか。(朝からと言うか、似たようなやり取りを夏休み以降これまで何度してきたことか。)



ほら、堪忍袋の緒が切れやすい私。

思いっきり言ってやりましたよ。


「4月から高校生になりたいのか、なりたくないのかどっち⁈推薦もらったからって受かったわけじゃないよ!!推薦もらう以上は、〇〇中の看板背負ってるんだよ!!今のままだと面接官の先生達も『〇〇中は、何でこの子を推薦したの?』て疑問に思うよ。体調崩したのは仕方がないと思うけど、この一週間を取り返そうとかいう態度を見せなさいよ!!」



「………。(無視)」



「ちょっと、聞いてんの⁈」



「………。(無視)」



「よそのお家は、受験生がいたら気を遣って話すと思うけど、お母さんはハッキリ言うよ。今のままやったら、絶対落ちるよ!」



「…えーっと…入試の日っていつだっけ?」



その一言を放った後、今は友達とLINE中スマホスマホ



…ダメだこりゃ魂

落ちる気しかしない。



スマホを取り上げ、テレビを消せば済む話なんですけど、親に指図されなくても自分を律して受験に向き合って欲しいんですよ。



私的には、どこの学校に合格するかはそれほど重要なことではなくて、それまでの苦しい勉強を乗り越えて、自分の力で合格を掴み取ることに意義があると思うんです。


不合格になったって、別に人生終わるわけじゃないし。


むしろ、チャレンジしたからこその不合格でしょ。


何もしなかったら、合格も不合格も経験しないわけで。


でも!

今のソウタリアンを見ると『必死に』戦っているか?と疑問なんですよ。


受験勉強は苦しいと思うけど、自分で自分の人生を切り拓けるなんて…最高じゃないですか!!


それを…アイツぅぅうムキー



こんな私達のやりとりにいち早く危険を察知したソウタリアンpapaは、友達を誘って温泉に行ってしまいました。



もう一人いた。

アイツぅぅうムキーガルルルル…💢



もういいっ!

お母さんが受験するっ!!


と叫びたい気持ちを抑え、九州周辺の酸素が無くなるんじゃないかというくらい深呼吸をして、なるべく心穏やかに過ごそうと思います。(九州の皆さん。何となく息苦しさを感じたら、私の深呼吸のせいですウシシ笑)




前へ。

前へ。

前へ




追伸鉛筆


私が無言でスマホに何やら入力しているから、ブログに悪口を書かれると思ったのか、急に机に向かって勉強し出しましたウシシ


どれどれ?

作文のテーマは?


「メジャーリーグの完全試合達成前の誤審」という文章を読んで、「完璧ではない自分との付き合い方と他者への寛容さ」について自分の考え方を経験を踏まえて書きなさい。



……は?

半世紀以上生きてきて、そんなこと1ミリも考えたことないんですけど。


経験を踏まえて?


このテーマを60分、800字で?



世の中の受験生さん。

お疲れさまですにやり