皆さん こんばんはクリスマスツリー

そして、お久しぶりです!

(夜分遅くにスミマセンアセアセ


おかげさまで6週間・合計30回の放射線治療が今日で終わりましたキラキラ


長いようで短かったような…


いや、長かったえーん


今のところ当初心配していた出血も無く、無事に完走でき感無量です拍手



☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️🍀☘️



10月中旬から毎日JRで通院。


乗車時間は本当に短い距離でしたが、自宅から最寄り駅まで、そして到着した駅から病院までは往復で約13,000歩弱の道のり。


毎日の『ウォーキング』で足腰が鍛えられ、化学療法で上昇していた血圧もすっかり正常値になりました。



毎日大学病院の門をくぐる時


「こん中に日和ってるヤツいる?いねーよなぁ!」


と、東京リベンジャーズのマイキーの台詞を自分の細胞達に言って、テンションを上げて病院に向かっていました。


治療初日は、照射の際の息止めでヒーヒー言っていましたが、担当してくださる技師さんによって少しずつタイミングが違うことに気づいてからは、息苦しさや不安も無くなりました。


放射線治療と並行して温熱療法(ハイパーサーミア)も週一回のペースでやりましたが…


ここからは、あくまでも私の個人的な意見ですよ。



もう…二度とやりたくない治療の5本の指に入るくらい辛い治療でした魂


温熱療法をやっている方々のブログも読ませていただいていますが、この治療を何十回とされている方は、私からしたら神ですよ!神!キラキラ


ハイパーサーミアを簡単に説明すると、放射線治療や化学療法の効果を上げるために、腫瘍を電磁波で体外から加温する治療なんです。


体の表面温度が先に上昇すると痛みや低温やけどの原因になるので、最初に接触しているパッドに5度の冷却水を流して表面温度を下げてから治療するので、「アチッ!ハッとか感じることは無いんです。



でもっ!


元からサウナが苦手なので、すぐに頭がボーーーッとなるし、何より鳩尾や肋骨の辺りが痛いのなんのって!もやもや


「ピリピリした痛みがあったら、すぐに仰ってください。」


と声を掛けてくださるんですけど、ピリピリなんてもんじゃないアセアセ


何て言ったら良いなかなぁ…



サウナでローリュを受けながら、野球の千本ノックを肋骨に受けた感じって言ったら伝わります??


あくまでも個人的な意見です真顔



2回目の時は、あまりの痛さに肋骨にヒビが入ったかと思いましたよえーんえーんえーん


エールさんというブロガーさんが、痛みが出る時にどう対処してもらっているかを詳しく書かれているので、私も同じ様にお願いして色々と試してもらい、最後の治療は千本ノックの金属バットが木製バットに変わった感じの痛みで終了しました。



でも…

いやーーー、もう二度とやりたくないチーン泣



それでも、温熱療法で放射線治療の効果も何割増しにはなるそうなので、頑張った成果が出ることを、心から!心から!心から!!(しつこい?)期待しています!!お願い流れ星



何度も書きますが、私個人の意見ですし、100回を超えるくらい温熱療法を続けている方もいらっしゃるので、患者さんそれぞれで感じ方は違うと思います。

(患者さんの体格や腫瘍の場所によっても、お一人お一人で全然違うそうです。)


もし、今、温熱療法を迷われている方がいらっしゃったら、是非チャレンジする価値はあると…思います。



さっきのマイキーの台詞じゃないですが、日和らずによく頑張った!!と自画自賛したところで、今日のブログはおしまいです。



今回の治療の効果は、1ヶ月から2ヶ月後くらいから出始めるそうなので、また後日ご報告します。


先ずは、ご心配いただいた皆さんに完走のご報告ができる喜びを感じながら、今日はゆっくり休みます。




私のブログを読んでくださる全ての方に、穏やかな明日が来ますように🍀