皆さん こんばんは星空



放射線治療を始めて1週間。


無事に7回目の治療を終え、残り23回となりました。


無事に…

今回は、本当に無事です。笑


前回、ドタバタした治療初日の様子をお届けしましたが、2日目からは緊張も解れ、毎回照射位置を決めるための2回の息止めと照射の6回、合計8回の息止めも苦しくなくなりました。



そして、明日から『オプション』で勧められたハイパーサーミア(温熱療法)もやることにしました。


『温熱療法』と聞いて、サウナや岩盤浴好きの主人は


「羨ましい〜。これから寒い季節になるから、俺もやりたいな〜。」


なんて暢気なことを言うんですよちょっと不満



でも、ハイパーサーミアの説明を受けた時にもらった文書の最後のページがコチラ下矢印




「温熱療法」と聞くと、「ぽかぽかして気持ちがいい治療」を想像される方が多いと思いますが、なかなか患者様の頑張りがいる治療です。



皆さんは、主人が超怖がりな私を安心させようと“わざと”暢気な発言をしていると思ってるでしょ?


いいえ。

彼は、いつも私の地雷を踏むんですよ爆弾ハッ



肝臓の主治医の診察に主人と姉が呼ばれた時も、何か質問があるかと聞かれた時


「先生、肝臓の腫瘍に直接抗がん剤を注入する治療があると聞いたことがあるんですが…それはどうですか?」


と一言。



は?

今、何とおっしゃいました⁇


その治療(肝動脈化学塞栓療法 TACE)は、これまで何度もやって、私の場合直ぐに再発するから肝動注化学療法(TAI)に切り替えて治療もやりましたけど。



帰ってその話をすると

「コロナ禍でお見舞い禁止で会ってないから、何したか知らんし。」

と一言。


爆弾ハッ爆弾ハッ爆弾ハッ


いやいや、肝動脈化学塞栓療法をやったのって4年前だからコロナは関係無いんですけど。


と言うか、1回目の治療の時は、病院で治療をやる部屋の前まで付き添ったよね⁈


相変わらず、私の病気に無関心もやもや



…おっと、つい愚痴が。



これだけ愚痴ってますけど、この『無関心』だからこそ救われたんですよねぇ。


主人が物凄く『共感』する人だったら、今頃二人で悩んで、落ち込んで、共倒れしていたかもガーン



だから、私の地雷を踏むくらいで丁度バランスが取れてるのかもキラキラ




あーー、でも、あの時も…


いやいや、言い出したらキリが無いから、今日のところはこの辺で真顔




いや!最後に一言。

これだけは言わせてください。


毎日病院に行く前に夕飯の支度をやってから家を出ていますが、明日は午前中にも用事が入っているので夕飯の準備ができないかも…と思い


「明日の夜ご飯、何か食べたいものある?」


と聞いてみたんです。


帰ってきた答えが

「簡単なもので良いよ。」



わかります⁈

この一言に、地雷爆弾ハッが埋まっていることを。



「簡単なもので良いよ。」


チッ、チッ、チッハッ


そーいう時は

「何か買ってこようか?」とか

「外に食べに行く?」

と言って欲しいんだよなぁ。


「簡単なもの」を作らなきゃいけないじゃんえー?



流石にこの地雷に共感してくれる方は少ないか…。


難しいお年頃なんです、私にやり




世の中の旦那様。


皆さんも何処に奥様の地雷が埋まっているのかわかりませんよ。

くれぐれもお気を付けて。




さ!

明日も頑張るぞーーー!!

エイ!エイ!オーーー!!