皆さん おはようございます虹



前回の更新から10日以上経ちましたが、ぼちぼち元気に過ごしていますニコ



皮膚の痒みも引いたし…

黄色かった白目が少し白くなったし…

尿の色もオレンジ色から薄い黄色になってきたし…


胆管の状態は落ち着いている…と思います。

最近採血をしていないので、自己診断ですけど長音記号2にやり



☘️☘️☘️☘️☘️☘️🍀☘️☘️☘️☘️



先々週の月曜日、私が住む自治体では、12歳から15歳の子どものコロナワクチン接種予約の受け付けが始まりました。



初日に張り切って予約を取ろうとしましたが、敢え無く撃沈ガーン



その後、ソウタリアンが3歳からお世話になっている総合病院や知り合いのクリニック十数軒に問い合わせるも予約は取れず。



そうこうしていると、ソウタリアンの学校からのメールで、25日に自治体が60,000回分のワクチン予約を追加募集するというお知らせが来たので、25日は受付開始の9時前からPC前で待機。



が、しかし…

9時前に予約サイトのログイン画面にIDとパスワードだけでも入力しておこうとしても入力できず…



仕方がないので、9時ジャストにスマホ2台で電話を掛けると


「この電話は、現在大変混み合っております…」


のアナウンスガーン


皆んな何分前から電話してるんだろ⁈滝汗


1台はそのまま待機、もう1台はリダイアルスマホスマホ



再度PCのログイン画面を出し入力すると今度はスムーズにログインPC


焦るから指先がプルプルして打ち間違えたり滝汗



自宅から近い集団接種会場は、対象となる子どもが多い地区のため、高齢者の多い隣の区の集団接種会場に狙いを定めて検索。


この時既に人気の接種会場は、カレンダーに✖️印だらけアセアセ


でも、高齢者の多い地区を狙ったのが当たりだったようで、おかげさまで来月中旬の予約が取れましたグッ




それにしても…



予約を取るだけなのに、つ、疲れた…滝汗チーンチーン



久しぶりに人気アーティストのライブチケットの争奪戦に参加した気分でしたアセアセ





予約が取れた時のソウタリアンの一言。



「良かった〜、これでもしかしたら“生き延びれる”かも照れ



ワクチンを接種したからと言って感染しないわけじゃないから、今まで通り手洗い&マスク等で予防するように言ったけど…「生き延びれる」と言う13歳えー?




先週から二学期が始まり、金曜日から給食も開始されましたが、今まで以上にだぁーーれも喋らず、ひたすら黙々と食べてるんですってタラー



約40年前の私が子どもの頃は、給食時間になると班で机をくっつけ、皆んなでワイワイガヤガヤお喋りしながら楽しく食べてたなぁうーん



時々面白いことを言った子に皆んなで大笑いして、中には牛乳を吹き出す子もいて、「きったなぁーーい!!ガーン」と騒ぎながらまた大笑いしたりゲラゲラゲラゲラゲラゲラ





今の子達には、信じられない光景だと思うけど。



もちろん一人で食べたい子もいると思うけど、ソウタリアン達にはこんな思い出作りはできないんだなぁ…と思うと、ちょっぴり切なくなりましたぐすん





片や、とある場所で開催されたフェスでは、密になるわ、マスクを着用してないわ、飲酒しながら騒ぐわ、ゴミは大量に放置されるわ…



うぅ〜〜〜ん…



もやもやするもやもやもやもやもやもや






『今』できることを、『今』できる範囲で精一杯やる人達は応援するけど、コレは違うんじゃないのかなぁ…えー?





一度きりの人生。


だからこそは大切に大切にしましょう。