皆さん こんにちは虹



昨日は、1時間半くらい栄養指導を受け、今日の午前中は、麻酔科を受診してきました。


呼吸器外科では、今の肝機能では全身麻酔をかけることが出来ないと言われていましたが、今日の麻酔科では…


「全身麻酔できますよ。確かに、他の方より意識が戻るまで多く時間が掛かるとか、術後に肝機能が低下する可能性もありますが、全身麻酔をかけられないほど肝機能が悪化しているわけではありませんよ。」

と言われました。


良かった。


少しホッとしましたアセアセ




呼吸器外科では、「消化器内科と麻酔科の先生方のGoサインが出るまでは、手術は無しで。」と言われていたので、これでもう一度手術へ向けて話が進みそうです。


…と言っても、「それでも手術は避けた方が良い。」と言われている先生がいらっしゃるので、放射線治療や抗がん剤治療へ話が進むかもしれませんがタラー




とりあえず、今日まで予定されていた検査や受診は全て終わったので、明日の退院を楽しみにのんびり過ごします。



☘️☘️☘️☘️☘️🍀☘️☘️☘️☘️☘️☘️


今回お世話になった呼吸器外科と消化器内科の主治医の先生。


お二人とも、とっても良い先生でした。

呼吸器外科の先生は、転棟する時

「〇〇さん、毎日会いに行くからね〜。」

と約束した通り、毎日会いに来てくれました。
しかも、病気の話は殆ど無く、毎日雑談をして沢山笑わせてくれました爆笑



消化器内科の先生は、急に転棟や検査の日程が決まったので、私も

『えぇぇぇ⁈ 聞いてないよぅもやもや 肝臓は、いつもの病院で診てもらうから検査しなくて良いよぅえー?

と言う思いがあり、初めはかなりブーたれた感じで話していましたが、懇切丁寧に説明をしてくれたり、肝臓の主治医に連絡をしてくれたり、とても優しい先生でした。



消化器内科で家族への説明をするということで姉が来てくれた時も、専門用語をわかりやすく解説しながら、今の私の状態と今後の治療について詳しく説明してくれた先生。


最後に面談室を出る時

「先生のおかげで、今の自分の状態がよくわかりました。セカンドオピニオンにもなりましたし、色々な不安も無くなりました。先生に担当していただけて本当に良かったです!」

と深々と頭を下げた私。


先生)「じゃあ、退院後も外来にいらっしゃいますか?」

私)「いえ、〇〇先生で。(←いつもの肝臓の主治医)」 ←即答ゲラゲラ


先生)「あ、そ、そうですか。じゃあ、昨日もご説明しましたけど、肝生検は…」

私)「しません。」 ←即答ゲラゲラ

先生)「…そうですか。もう一度確認しますけど、今回肝生検は無しと言うこと…」

私)「はい、しません。」 ←食い気味にゲラゲラ




面談室を出た途端、姉に

「もぅ、吹き出すかと思ったよゲラゲラ 〇〇ちゃん、あれだけ御礼言ったら普通『今後も先生にお願いします!』の流れよゲラゲラ 先生可哀想〜ゲラゲラ

と言われたので、「そらそうだ。」と二人で大笑いしましたゲラゲラゲラゲラ
ひどい姉妹でしょ!?ニヤニヤ



でも、本当にとっっっっても良い先生に担当していただき、私は幸せ者ですラブ

え?説得力ない?笑