昨日ソウタリアン達は、小学校生活最後の国語の授業がありました。



最後の授業のテーマは

「生きる」


谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を読んで、自分にとっての「生きる」ということは何なのか…と皆んなで発表し合ったそうです。





生きる

谷川俊太郎


生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木もれ陽がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くみゃみすること

あなたと手をつなぐこと


生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うこと

そして

かくされた悪を注意深くこばむこと


生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ


生きているということ

いま生きているということ

いま遠くで犬がほえるということ

いま地球がまわっているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ

いまいまが過ぎてゆくこと


生きているということ

いま生きているということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ





ソウタリアンは、自分にとっての「生きる」とは


誰かを助け

誰かに助けられる。

人と人とが

互いを思って過ごすこと。


と発表したそうです。



あ、あのソウタリアンが


子どもって…親が思っている以上に、色々な事を考え、そして成長しているんですね🌱



これからも、しっかり前を向いて生きていってほしいな照れ




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


10年前の今日。



2011年3月11日 金曜日

14時46分18.1秒

東北地方太平洋沖地震発生


東北地方を中心に12都道県で

2万2,000人余の死者・行方不明者



今も4.1万人もの方が、避難生活を余儀無くされているとのこと。




被災された方々にとっては、長く苦しい10年だったと思います。

皆様が心穏やかに過ごせる日が、一日でも多くなりますように、心よりお祈り申し上げます。




今日は、Yahoo!JAPAN、LINEで『3.11』と入力して検索すると、検索された方お一人につき10円が寄付されるそうです。


皆さんも、よかったら是非検索してみてくださいねキラキラ