皆さん こんにちはぽってりフラワー


今日は、マスクの話をちょっと。


私が入院している病院の話ですが…

本当にマスクが足りていません。

看護師さん達はマスクをしていますが、スタッフ全員がマスクをしているわけではありません。

廊下やエレベーター、リハビリ室で見掛ける殆どの患者さんもマスクをしていません。

私の様に家族が何とか見つけて買ってきてもらえた人はマスクをしているけれど、そうじゃない方達は、病院の売店で買うしかないんです。

でも、その売店も私が前回入院していた1月下旬頃から『マスク・品切れ』の張り紙が。



私の病院では、早い時期に発熱外来が設けられ、微熱でも普段より高い熱のある方は、一旦発熱外来へ。
病棟も面会の制限が出て厳しく管理されています。

それでも多くの方の出入りがある病院。


看護師さんもリハ室のスタッフさんもその他のスタッフの方々も「自分が新型コロナウイルスに感染してしまって、患者さん達にうつしたりしないか…それが心配で。」といつも不安を抱えながらお仕事をされているみたいです。


もちろん、医療機関だけでなく、世の中の多くの方々が不安を抱えていらっしゃると思います。



そんな中、先日開催された格闘技イベント。

来場者、スタッフにマスクが配布されたそうですけど…

あの大量のマスク。
どうやって手配したんだろ。

マスクだけではウイルスは防げないと言うけれど、それでもあのマスクでどれだけの人が救われるのか。

イベントの開催も、イベントに携わる多くの方々の生活を考えると苦渋の決断だったのかもしれません。


それでも…
それでも…
それでも、医療機関や介護施設にマスクを譲ってもらいたかった。

そう強く思います。


自分勝手な意見ですみません。




皆さん 今日も一日お疲れさまでした。
明日も良い一日を。