ラムといえば…。
皆さん何を思い浮かべますか?

甘い? スイーツ? 

甘いことは甘いけれど…。ストレートのラムをロックで飲んでもそんなに甘くありません。

たとえばコチラ



こないだ飲んで美味しかったブルガルちゃんドキドキ

ラム=甘いと思ってる人はスパイスドラムしか飲んだことがないのかもしれない。

先日行きつけのbarでそんな話になりました。

まず、お酒の分類は『定義』によって分けられます。

焼酎は『原料×麹の蒸留酒』であること。ウィスキーは穀物を原料とした蒸留酒を樽で寝かせる』こと。などなど…。

ラムの定義は
1・サトウキビで作られた
2・蒸留酒
という2つの定義があるわけですねニコニコ

そのなかでもスパイスドラムといわれるスパイスで香りづけしたものが、日本では知名度を誇ります。
キャプテンモルガンとか、ロンサカパとか。

逆にストレートラムはそんなに甘ったるくありません。
(辛口のウィスキーに比べるとそりゃ甘いですがあせる)


美味しいラムをロックで飲む若い子がもっと増えてくれればいいなぁ♪

そんな話で盛り上がる冬の夜更けなのでしたウインク