8月上旬、ショートステイに入っている最中に母の介護認定の調査があり、


 今回は私は広島にいたので、ケアマネさんに対応してもらい(ショートから出て一週間は調査出来ない決まりがあるので、どうしてもショート中しかし時間がなかった)


 今日、認定証が届いた結果、


要介護5→要介護4となった。


 しかも今回の認定期間は何と3年!


 ちょっと安心した。


 前回要介護5になった時は骨折して寝たきりだったので、骨折が回復して車椅子も使ってない今は、要介護3になるかも、と言われていたのだけど、

 蓋を開けてみると、やはり4であった。

実際、全介助が必要だし、認知症の悪化もあるし、3ではない現状はあったものの、認定は軽く出る傾向があるので…


  しかし、要介護4、期間3年と出ると

改めて母はもうこれ以上回復する見込みは全くない、と

認知症もかなり酷い(実際ひどい)んだな…と思い知る気持ちになり、気持ちが沈んだ。


 どう考えても、3に戻る力はないって事だ。



 現実は、やはり重い。



 来月は父の認定結果が出る。(これも母と同日に調査はもうしてもらってる)


  父は今週退院するものの、酸素を利用する事になり、

週一の訪看を週二に変更する事になったけど、要介護1では、限度額オーバーする計算になり、10割負担が出てくるが、これが要介護3くらいになると限度内で済むから、介護認定が変更になればありがたいのだけど、

 認知症がほぼないので、難しいだろう。

 元々3割負担の上に、実費30分5,000円✖️4回追加、あとショートに入ったらさらにオーバーするようだから、月に4〜5万プラス、3割負担分約5万で、月10万くらい自宅にいてもかかる計算だ。

 (ただ、要介護3になっても、3割で8万くらいにはなるから、あんまり違いはないかも)


  いくら介護保険があっても、意外と料金はかかる。


 老後は、おもったよりシビアだ。これで有料老人ホームに入ったら、夫婦ふたりで、月50万はかかるだろうし、とすると年間600万、5年で3,000万だ。

 

 なんだか、上手く出来てるなあ、と思う。


 ていうか、月50万かかるなら 普通に実費でお手伝いさん2人くらい雇えるかも?


 そしたら介護保険の、または介護サービスへ関わるストレスもなくてスッキリするのかも。