広島周期の母、


 昨日の朝、起こしに行くと なんと床に寝ていた!


目は覚めていて「起こして」と。


 傍にはガラケー、どうやら夜半(時間はわからず)父に電話しようとしてベットからおりて戻れなくなったか、ベッドから落ちたか、とにかくそこからずって朝まで床で寝ていたらしい。(幸い床にはクッションマットが敷き詰めてあり、その上だった)


 慌てて起こし、痛いところはないか尋ねる。


母は、どこも痛くない、と普通に歩いたので、着替えさせ、食事させていつも通りデイに行ってもらった。


 しかし、夕方デイから帰ってきた母は車椅子に乗っており、職員さんがいうには

午後3時ぐらいにトイレに行ったと時に腰が痛い、と言い出し、歩けなくなったので車椅子に乗せた、との事。


 これは、また圧迫骨折かも、と慌てて整形に連れて行き、レントゲンをとって診てもらうも、母はドクターの前では「どこも痛くない」と言う。 母は自分の症状を伝えることが出来ないので、どこが痛いのかもわからず、レントゲンでも、異常なところはたくさんあるが前回との比較が出来ないので、新たな骨折があるかわからず。

 とりあえず、前回圧迫骨折時に作ったコルセットをして様子を見て、痛さがますようならMRIや入院できる病院を紹介してくれるとの事。


 痛いの?と聞いたら 痛い、と言ったり痛くない、と言ったり、しかし歩くのはヨタヨタしているのでやはり痛みがあるのだろう、なかなか車にも乗る事が出来ず、必死で抱えて乗せるのがかなり大変だった。


 取り急ぎ、介護ベッドと車椅子手配をした。


 あまり夕食もとれずに、昨夜は早くに寝た母。



 私はもう色んなパターンを想像し、それぞれに備えてどうしたらよいか、と頭を抱えた。


 最近母は、妄想が酷くなってきていて、毎日朝からパンまで

「自宅に帰りたい」「お父さんに会いたい」

と言い続け、さらに父に5分おきに電話して

「お父さん.◯◯さんと浮気してるんでしょう」と繰り返す。父が何度 そんな事あるわけないだろう、と言っても納得しない。 私にも延々と一日中、「お父さんが浮気している」「◯◯さんと◯◯さん2人が後妻を狙っている、許せない」「自宅に連れて帰ってほしい」「ひとりで新幹線で帰るからお金を渡してくれ」


という感じで、私も手に負えずかなり困っているのだ。


一昨日夜もそんな感じで、父に問い詰めようと夜中に電話しようとして転んだのだと思う。


そんな状況なので しかもベッドから落ちたので、もう私も頭を抱えてしまっている。


 昨夜は父に状況を説明して、なんとか施設に2人で入ってくれまいか、とお願いしたものの、


父は、脳外科の先生に相談して、母を入院させよう、とまで言い出して、私はドン引きしてしまった。


 もう、どうするのがベストなのだろうか。