週末、2泊3日でショートステイに行った母。


 もちろん、喜んで行った訳ではなく渋々だった。


母は、デイサービスもショートステイも嫌いだ。 だけど行かなかったら私が困るから行ってくれているが、

父には、

「広島に行くとあっちこっち行かされる」と半泣きで訴えている。



 今回は、ショート先から何度も父に鬼電したらしいのだが、最近携帯の使い方が覚束なくなってきていて、通話に成功しなかったらしく、父とは話せなかった、と帰ってきてから私に訴えてきた。

 お父さんは、面倒だから電話に出ない、と。


(実際は何度も電話をとっていたらしいが、母は携帯を耳元に持って行く事にもう気づかないので、音声に気づかないらしい)


   ショートから帰った昨夕、

お父さんに電話してくれ、と何度も言われ、やっと夜アレクサで通話したあと、母は涙を拭いていた。


 その姿を見て、落ち込んだ私。


 施設面会や、遠方の母親に泣かれる、というのは割と良く聞く事だけども、私はまだ体験した事がなかった。


 これは辛い。


 だけども、どうしようもないのでその辛さを受け入れるしかない。


 昨夜はちょっと眠れなかった。


 こんなに頑張っていても、罪悪感に苛まれるのって理不尽だな、と思う。


 そして、

 どんなに頑張っても、

人を幸せにすることって、出来ないんだ、という究極の事実に気づく。


 上手く言えないけど、


人を変える事はできない、変える事が出来るのは自分だけ、


というのと同じ意味合いで


人を幸せにする事は出来ない、幸せにする事が出来るのは自分だけ、なのかも。


 

 午前中から雨はすっかり上がって青空と蒸し暑さの今日。 この夏はどんな夏になるのだろうか?