今日は、毎年受けている乳がん検診を受けに行ってきた。


 乳がんはやっぱり怖いから毎年検診を受けるようにしているのだけども、このところ超音波検診のみにしていた。何故ならば、マンモは死ぬほど痛いので。


 しかし、今日超音波検診を受けたあと、診察のドクターが「全く異常はありませんが、マンモをそのうち受ける予定はありますか?」と聞いてきたので、


 「ありません」と答えると、

「2年に一度は、マンモもうけた方が良いですよ、マンモでないとわからない初期のガンもありますから」


などと脅してくるのでびびってつい、


「じゃ、今日マンモもやります…」と渋々受ける事にした。


 あっという間に検査室に案内されて、機械の前に立たされて、乳を機械に挟まれる。これ以上平たくはならんだろう、くらい拷問のように挟まれる事、縦横右左✖️2回で

4回も拷問にあう…


  とにかく、痛い痛い痛い痛い!


 早く早くレントゲンのシャッターを押してよ、悠長にあるいて操作室までいかんでくれこっちは乳を挟まれて痛いんじゃ、マッハでシャッター押してくれ技師さん!

、と思う事4回。


辛かったですが、結果は全く問題なくて診察も一瞬で終わったので、良かった。


 酷い目にあった、訳ではないがそんな気分で帰路についた。


 しかし、帰りのアトム新白島駅でちょっとどうしたら良いかわからない場面に出会した。


 これ、幼児虐待に近いのでは?というくらい、子供連れの男性が子供を罵っていて。

 5/13 16:17頃、アトムを待っている5分くらいの間、

男性は、5歳くらいの女の子を叱り、罵っていた。

 どうやら、その女の子が急がなかったせいでアトムに乗り遅れた、という内容なのだけど、


 おまえ、なめんなよ!

トロトロしやがって、おまえのせいで遅れただろうが!

何で遅れたかわかってんのか?

おまえがトロトロしてっからだよ!

良い加減にしろよ!

本当なめんなよ!

もう、辞めさせてやろうか?(多分習い事行く途中)

どんだけ金かけてると思ってんだよ!


ああ?

誰のせいだ?


言ってみろ!聞こえねーのか!


というような、ヤクザまがいの口調で大声で女の子を延々と繰り返し繰り返し罵りつづけて、


チラホラいたアトムの客もみな青ざめて聞いている。


駅には駅員さんはいないし、居たとしても止める事も出来ないだろうし、もし暴力ふるったら警察を呼べるけど、場所的にサクっとアトムに乗ったらそこまでだし、


かと言って、私が


「そこまで小さい子に言ったら駄目ですよ」と止める勇気もなく、(周りが全員そんな感じで聞いていたと思う)


居た堪れなかったし、今でも悶々とする。


 あれ、虐待ではないだろうか?

児童相談所に虐待だと通報して良いレベルではないだろうか?

 しかし、そうしようにも通りすがりすぎて相手の特定は出来ないし。


 その男性は、4〜5歳の子供の父にしては、すこし年齢が高いようにも見えた。身なりはおしゃれでブランド物のカバンを斜めがけしていたし、子供達もスタイルブックから抜けでたように可愛らしい赤と青のボーダーの長袖シャツに、高価そうな子供用スニーカーを履いていた。 ので余計にその男性の暴言に驚く。


 あれ、自分の子じゃないんだろうか?

連れ子とか?

 それとも、もしかしたら男性の感情が不安定で病んでるんだろうか?

 あの子達に母親はいるだろうし、(母親でなかったらあんな可愛い洋服は着せないと思う)


 とにかく胸に秘めておけないので出来るだけ詳しく書いてみた。


 もし虐待があるならば周りの誰かが気づきますように。