GWが始まりましたね。


 我が家も、さっそくプチ旅行に行き、そしてもう帰って来ました〜(混雑する前に)



 私は前日からの体調不良が今ひとつ完治してないのですが、予約してたのでなんとか頑張って行って来ましたスター



 



瀬戸大橋を渡って、行った先は琴平。


なんで琴平かというと・・宿が空いていたからですあせる


 そして、琴平温泉、というのがあるらしく。


 うどんも食べたかったし。


 





 こんぴら表参道、着いた時は、夕方で閑散としていました。夕方6時で、金比羅山の大門が閉まるとのこと。


 (宿に行くまでに、善通寺に寄ったり、うどんを食べたりもしましたが体調悪く、写真も撮ってない)


  



 お宿は、参道沿いにある宿。温泉もあり、貸切湯もいくつかあって、いい感じでしたニコ施設も綺麗で良かったです。(ただ、食事は微妙。食事はつけない方が良いかもですが、周りにはうどん屋以外の飲食店はなかったような・・)


 香川県は、本当にうどん屋がいたる所にあります!

そして、リーズナブルな価格。うどん県、というのは決して誇張ではない、と体得。


 私たちが言ったお店も、パンパンと手打ちの音が普通に聞こえてくるお店でした。

 味は・・まあ、普通かなにやり丸亀製麺より、素朴な感じ、とでも言いましょうか。

 手打ちの麺は、少量でお腹いっぱいになるので、頼むのは小がおススメです。。


 1日目の夜はまだちょいしんどくて、サラッと温泉に入ったあと、倒れるように爆睡ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ



 次の日の朝、体調が戻ってたので、


金比羅山に登る事にしました!せっかくここまで来たんだもん。


 


 大門までが半分。

意外にも、10分くらいで着きます。


そこから、雰囲気が変わり、新緑も美しく爽やか。





この階段が、最後?の急所。


登り切ると、



これがこんぴらさん?


着いたの?


とおもいきや、ここから右に曲がって更に階段を登ると、



じゃじゃーん。


ここが本物の金比羅宮なのでしたアップ

(途中に、色々な宮があるので、けっこう惑わされます)



横からみた図。




そして、眺望。

  

階段を頑張って登った後だけに、とても清々しい気持ちになりました。


所要時間、約20分。


登る事が出来て良かったですニコ



 夫は、宿で朝風呂に入る、と留守番していたので、有名な黄色いお守りをお土産に買ってあげました音譜


 そして帰り道。


瀬戸大橋がやはり素晴らしかったので、動画を撮ってみましたラブラブ



(音は、地元局のラジオです)


 広島から、琴平までは、


高速だと2時間ちょいで着きますよニコニコ