今日から6月ですね電球

予定日が5月の26日でしたので、今頃は入院中かなー?なんて思っていたのですが

ぜんぜんお家でした笑
 

とっても安産でしたので

私なりにこれが安産に役立ったのかな?というのをまとめておきます

これといって特別な情報ではないかもしれないのですが顔2

これから出産を迎える皆さんに少しでもお役に立てたら幸いですはーと

 

 

比呂毎日のお散歩

1日5000歩くらいのお散歩を悪阻明けからは毎日かかさずしてました。
というのも犬がいるものですから毎日の散歩は以前からの日課でした。
お散歩に加え、お買いものなど意識して歩くようにして、それでも1万歩とかは歩かず
多くても8000歩位な感じでした。
 
比呂”しゃがむ”を意識
何かで、昔はトイレが和式で一日に何回もしゃがむ動作をしていたから
昔の人は難産の人が少なかった、というのを読んでから、日々の生活で”しゃがむ”を意識しました。
例えば、靴を揃えるとき、トイレ掃除をするときなどなど
大きなお腹でしゃがむのは結構しんどかったですが…
 
比呂テレビを見るときはあぐら
これは、産院の母親学級でも教わったのですが
あぐらの姿勢は出産時の姿勢(うちの産院は座位の分娩台だったこともある?)に近く
股関節の柔軟にもよいのであぐらの姿勢を意識してとってと言われていたので
テレビを見るときはソファーでもあぐら!
 
比呂座るときの姿勢
これも何かで見たのですが、9カ月を過ぎたら座る姿勢に気をつけるというのがあって
ヨガなどでよく言う座骨2点で座るというのを意識してました
あぐらで座る時も座骨2点で座りながらのあぐら
椅子に座るときも、どっぷりと腰かけないで、背骨と椅子が垂直になる感じ?を意識してました。
 
比呂ラズベリーリーフティー
これは有名!?ですが、AMOMAのラズベリーリーフティー
これを9ヵ月目から飲んでました。
飲みやすいですよね、私は食事とでもいけちゃいます。
10ヵ月に入ってからは朝晩2回飲んでました。
出産の当日も、水筒に入れて持って行ったのですが、
ゆっくり飲む間もなく陣痛が進んでいったので結局飲めませんでした笑
 
比呂イメトレ
「すごく上手なお産でしたね~、初産とは思えない」
って言われるとこをまじめにイメトレしてましたぷぷッ(笑)笑
イメトレというか妄想??笑
でも、何事もポジティブなイメトレは大事だと私は思ってます
 
 
出産までの日々に気をつけていたのはこれくらいでしょうか…
今振り返ると、胎動を感じながら赤ちゃんのこと考える日々って
なんて幸せな時間なんでしょうね標準のヵォ(?
出産に対する恐怖がなかったわけではないですが
なんかそこはあまり考えないようにしよう、なるようにしかならないし
始まったら産むしかないから~
くらいに気楽に構えてました汗
それもよかったのかもしれません電球
 
出産当日編はまた別で記載しますねLOVE