サムネイル

以前[Myキャンプ飯]シリーズを記事にしていましたが、更に❗リニューアルしてより見やすくしようと再編集&再更新させていただくことにしましたキョロキョロ…取り急ぎ、今回は『焼き物編』。材料などのレシピは…文字数制限の兼ね合いも有るので、多分…メニュー毎に別記事にての再更新になるかと思われます。ご了承くださいませ~。





このページはおいらが過去(ファミキャン時代含む)に実際にキャンプや車中泊サバイバルで作った

焼き物・オーブン料理 のアウトドア飯でございます~。

材料・調味料の分量はですねはてなマーク
…おいら…貧乏舌👅 &少人数分の料理が苦手な

『作れても
味がまずけりゃ
意味が無い』 …とパコさんに心の俳句を詠まれるくらいなので

あえて❗️記載しませんキョロキョロどうしても分量知りたいな~って方は、おいらが作ったのと同じ料理がある場合は
こちらの料理研究家

様々なキャンプ飯の作り方動画をアップしている


のレシピを参考にすると良いかもです😁
おいら、たまにパクっ……いや参考にさせていただいてるんですよ~😆 注意どちらもお名前の部分がリンク貼ってありますので、ご興味の有る方はどうぞ😆 



[’23,4月]


🍳鮭の塩引き炭火焼き
→我が家の保存食www鮭の塩引きという名の塩蔵鮭をキャンプに持ち込み、炭火で焼き焼き。最高か❗

★材料
・鮭(塩蔵したもの・トロサーモンでの塩蔵はオススメしません)



[’22,10月]


🍳手羽先炭火焼き
→我が家は普段手羽元ばかりだけど、キャンプ系YouTuberさんが動画でめっちゃ美味しそうに手羽先焼いて食べてるのみて挑戦🎵メチャウマですたチュー

★材料
・手羽先
・味塩コショウ




[’22,8月]


🍳赤海老串焼き

→ちびゴリ大好きな海老の塩焼き。パコさんに串入れしてもらって炭火でじ~っくり焼いて美味でごじゃる~🎵


★材料

・赤海老

・塩








[’22,5月]


🍳Colemanバーグ

→Coleman信者のちびゴリとしては、よそ様の家庭の押し入れの隅っこで佇んでいる

Colemanホットサンドクッカーを何とかスタメンギアに昇格してもらいたくて、Colemanサンドクッカーで作れちゃうレシピの布教の為も有って作ったよ🎵


★材料
・ハンバーグのたね(Colemanサンドクッカーの焼き印が綺麗に付くように厚みがしっかり有って、クッカーサイズ大きさに合わせて用意)

・サラダ油
・ソース(ハンバーグソース用)
・ケチャップ(ハンバーグソース用)





[’22,4月]


🍳カレイ一夜干し炙り

→パコさんの大好物🎵やっぱり炭火で炙ると旨さが違う❗






[’21,6月]


🍳ウナギ蒲焼き

→パコさんが鰻あまり好きじゃ無くて、パコさんと一緒になってから15年以上食べてなかったから、鰻の蒲焼き(…のタレ)好きなちびゴリとしては、キャンプで絶対食べたかったもの。自慢の自作蒲焼きのタレで美味でごじゃる~www


★材料

・鰻の蒲焼き(タレ味)


・醤油(蒲焼きの自作タレ用)

・お酒(蒲焼きの自作タレ用)

・お砂糖(蒲焼きの自作タレ用)

・鷹の爪(蒲焼きの自作タレ用)




[’21,5月]


🍳キノコ群ホイル焼き

→ちびゴリの中でなんとな~くキャンプ飯と言えばホイル焼き❗…ってのがありましてwww(自宅でも作るけど😁)キノコ類大好きなので作ったよ🎵

★材料
・椎茸
・エノキ茸
・玉ネギスライス

・バター
・味塩コショウ




🍳トマタマステーキ

→この頃はまだ『キャンプ飯らしいキャンプ飯』を作りたい時期だったのと、せっかく重いスキレットを持ってきたので煮込みハンバーグの一品だけスキレット調理するのは勿体なかったので、YouTubeでキャンプ飯検索してこのメニューを選択🎵…美味しかったけど…白米にはあまり合わないwww


★材料

・輪切りトマト

・輪切り玉ネギ

・スライスチーズ

・乾燥パセリ

・味塩コショウ







[’21,4月]


🍳プチトマベーコン串焼き
→ちびゴリが北関東に移住してすぐの当たりに、パコさんから『食べさせたいものがある』と言われ連れて行ってもらった居酒屋で食べて 美味しすぎて感動したメニュー。その頃から我が家の定番ソト飯メニューに🎵

★材料
・プチトマト
・ベーコン
・ 味塩コショウ





🍳イカぽっぽ
→つるだで屋(つるだで屋は我が家の屋号ですw)のソト飯ど定番メニュー🦑…なぜか読者の皆様からの人気が高い。勿論、イカぽっぽのタレはちびゴリオリジナルの自作品です😁

★材料
・スルメイカ(生でも冷凍でも)

・醤油(イカぽっぽの漬けタレ用)
・調理酒(イカぽっぽの漬けタレ用)
・砂糖(イカぽっぽの漬けタレ用)
・練りショウガ(イカぽっぽの漬けタレ用)




これからも新たなメニューの外飯&外おやつを作って食べた際は


随時更新していきますので


お付き合いしていただければと思います~。




そんぢゃば皆様も


美味しく楽しいアウトドアライフを。


どんとはりゃ~🐵チワワ黒