おばんでがす~ヽ(・∀・)ノ


相変わらず
スマホぴこぴこぴこぴこ

打ち込みが劇的に遅い
アナロガーなおばちゃんの
ちびゴリライダーでがんすニヤリ

今回は
おいらのナイフ類について
ご紹介させていただきますよ~。

ほんじゃば
はじめっぺがね~グラサン


*************

前回は
おいらが愛用している
熱源関係のアウトドアギアをご紹介しました炎
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


今回は
おいら愛用のアウトドアギアの
刃物類ナイフ
ご紹介させていただきますよ音譜



まずはこちらダウンダウンダウンダウンダウンダウン

新たに仲間入りした
100均折り畳みナイフ。下矢印下矢印下矢印

…´21年5月に行った初ソロキャンプでお手製チャーシュー作って切ろうとしたら、手持ちのナイフで上手く切れなかった(分厚くしか切れないwww)ので購入~。折り畳めるのが良いなと😁










ヴィクトリノックスの
キャンパーRD。

これはツールナイフで
6年ほど前に購入したもの。

これに付いている
ナイフは大小共に

主にお料理に使っています。


野菜などの材料を主に
切る役目を果たしてくれてます
ニコニコ

…皆様ちっちゃいからって
バカにしちゃいけね~よ!?

切れ味バツグンなので
ちっちゃくても
なんら問題ナッシングニヤリ

キャンプ行く前に
下ごしらえをある程度していくので
まるごと野菜をカットする事もないからだけど😁


お次はこちらダウンダウンダウンダウンダウン

NED FOSSの
フォールディングナイフナイフ
https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNLSCV6/ref=cm_sw_r_cp_apa_fabc_nyqVFbF8GYJCJ




これはアップアップアップ
半年ほど前にパコさんが

『ソロキャンツーするなら
必要だから』と
プレゼントしてくれたものラブラブ




…パコさんだったら
少々雨に濡れた枯葉などでも
工夫して
火起こし出来るけど

おいらにゃ多分無理だろうからって
このナイフを使って
焚き付け用のミニ薪で
フェザースティック作って火起こしするのを許可してくれましてね照れ


この前
焚き付け用の薪割りをした時
このナイフを使って
初フェザー
スティック下差し下差し下差し下差し下差し音符




やってみましたよ~(///∇///)


凄く良心価格なナイフだけど
凄く切れ味が良くて

初挑戦だったけど
きちんとwww
フェザースティックになりました流れ星



お次はこちら
ハスクバーナ

こちらは4年ほど前


パコさんとおいらの
バイク仲間である

通称・支店長の
ハスクバーナの正規取扱店で
購入しましたクラッカー

手斧ではなく
キャンプ用斧です~。




支店長が
『ちびゴリが使うなら
手斧よりこっちの方が良いよ』
との事だったので

アドバイス通りに
キャンプ用をゲット!!!!!!!!!!

消費税など
サービスまでしていただいて
めっちゃ嬉しかったです。


…現在は
ネットショップだと
定価の倍近くするみたいですもんね。


あの時
思い切って購入して
本当に良かったショボーン




勿論こちらも
切れ味バツグンニヤリ

木の節もなんのその~。




現在は
こんな感じに柄の部分に
パラコードで補強
             &
持つ時の滑り止め




おいらの手がちっちゃ過ぎて
おしゃれな編み方すると
柄を握れなくなる……という事で

シンプルな編み方にしてもらいました口笛


パコさん
ありがちょで~すラブ


あとは番外編でダウンダウンダウンダウンダウン




パコさんが貰ってきた廃材で作ってくれた
薪割り台メラメラ

収納用のRVボックスに入るように
コンパクトにしてくれてます照れ

焚き付け用の薪割りや
フェザースティック作り
ファイヤースターターでの火起こしの土台として
めっちゃ重宝してますよ~。


これがあれば、地面に打ち付けて
ナイフや斧の刃を痛めることも
無いし

着火した枯葉🍂などの火種を
薪割り台を持って
焚き火台にくべられるしウインク



因みに
バトニングするときは
パコさんの
刃と柄が鋼で一本になっている
ナイフを借りてます。

画像はあるんだけど
あくまでパコさんのナイフなので
また別の機会に紹介させて
けらいん。


さぁさ。


また相変わらず
長い長いブログになっちまったけんとも


読んでけで
ありがちょで~すヽ(・∀・)ノ


明日も素敵な
アウトドアライフを。


どんとはりゃ~。モグラ