*ちび日記*~ちびの日々思ふ~

*ちび日記*~ちびの日々思ふ~

人とはちょっと(いや、結構)ずれた思考回路のちびが日々気ままに思ったことを綴っております。

ちなみに、文章中にフィクション入れてるときもあるからあんまり間に受けちゃやーよ☆

極一般の地球外生命体が綴るブログです。

のらくらライターしつつ今日も地球で頑張ってます。

そんな奴の気ままな日々思ったことをただただ綴るだけですが、よろしければお好きに見てってやってください。

「頭おかしいんじゃねぇーの?」って思われるかもしれませんが、一応、常識なんかはそなえております。

まぁ、そこらへんにいる奴の日々です。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
久々、昼サブ!
教室同期がローストビーフ食べてる写真送ってきて、食べたくなったので。
でも、今日、どこもかしこも鰻が蔓延しててさ。
その上
近場でローストビーフってなくて「あった!」で昼サブ。

お決まりのパン抜き。
タマゴとエビトッピングに野菜上限!
ポテトさんは、バジルとチーズをミックスしてもらった。

{9182F66E-C942-4117-BF85-BDC7D519DEEA:01}

ヘルシーなのかヘルシーじゃないのか、分からないけども(笑)。
ってか今日、これ以外まともな食事とってないんですよ。
だから、まぁいいでしょ。

普段、14時~15時に昼休憩とってるんですけど。
今日は、それ以外に外に出る用事があったから、13時半というちょい早めに用事を済ませ、テイクアウトして、戻って早めに昼休憩入った直後にゲリラ豪雨Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

早めに動いてよかったε-(´∀`*)ホッ

雷をBGMに昼休憩だったのは、どうかと思うけど(笑)。

美味しかったのでよしとします。

嫌がらせで送ってきた教室同期よ。
ちびも食べたもん!(笑)。


テーマ:
お誕生日に頂いた現金以外のもの(笑)。

今年は、高確率で現金で、ディズニーに落としてきたんですけど(笑)。

誕生日会が後にあったことも多々あり、物も頂きまして。同期は6月生まれ誕生日会のご飯会しただけ(超高級肉&高級寿司美味しかったよ!)

ミントのワンピとカーディガンとヘアバンドは、地元の友達から。
残りはワンピとカーディガンとボレロと靴下で妹さん達から。

{799014CD-3A48-4EF0-875E-6E0988607A9A:01}

こう見るとそうでもないんですが、ちゃんと出すと可愛過ぎてですね。
動揺を隠せないよね(笑)。

妹さん達からは「部屋着というより、化粧台で着てください。それか、うちにお泊りに来た時に着てください」というよく意味の分からない一言と共にジェラピケ。

最近、化粧台で専用のインナーに直でパーカーと短パン(面倒でパーカーの前は開けっ放し)で、下手すると変質者みたいな状況だったのをタレコミされたのかと思ったら。
「パーカー着ていらっしゃってて、そろそろ暑そうよ」と優しく伝えてくれた妹さん達の同期のAちゃん、ありがとう(笑)。
ただ、妹さん達の期ではジェラピケ流行ってるけど、うちの期、そんな可愛らしいもの着ないんだよ(笑)。

地元の友達は、私が今年テーマのようにやっている「部屋着可愛い女子」をやり返されました。
私、部屋でワンピ着ないんですけど!
化粧台行きか、友達の家でのお泊り要因だす。

まぁ、最近、化粧台の周囲が可愛らしくなるのと反比例するように化粧台での自分の女子力が著しく低下しているので、化粧台での自分の女子力上げていこうと思います。


テーマ:
行ってきましたのよー。

7月。
そろそろ夏よね。でも、ジメジメ雨降り。
「虹が出るくらい晴れてくれないかなぁ」と思っていたら、先日虹が出たので。
虹色風ネイルに金魚さん。

あくまでも風なのは、7色ではなく10色だからです。

解説をしていくと、左の小指から右に向かって虹になっており。
赤→ピンク→オレンジ→黄色→黄緑→緑→水色→空色→青→紫です。
全塗りしてしまうと主張が激しい色合いが多いので、夏らしくってことでクリアとマーブルにしてもらいました。
そして、金魚は、赤と黒と金と銀で入れてもらいました。
「お任せで好きに泳がせちゃってくださいー」って言ったらいっぱい泳がせてくれました(笑)。

金魚も毎年変化しておりまして、しっぽだけとか頭だけの子もいるんです。
そのため、1本に少なくて2匹、多くて6匹います(笑)。

フットは、親指に10色をグラデーションチックに斜め入れ(笑)。
主張が強いので、いつものパールラメを全体に入れてぼかして落ち着かせてあります。
他の指は、白ベースで水色、空色、青、紫でぼかしにしてもらいました。

写真編集してみたら、なんかちょっと切れちゃった。
7月ネイル


シールとかホロとか入れようかと話してたんですが、塗った結果、主張が激し過ぎて無理だろうということで、何もしてません。
写真で見ると可愛らしい感じになるんですけど、実際見ると結構派手でね。

手足共に夏らしくなったのではないかと思います。

8月は、同期に「8月の花火、グレードアップに期待してるよ」と言われたので、花火をグレードアップさせようと思います(笑)。

金魚ちゃんと共に7月を乗り越えたいと思います。

テーマ:
ここ2週間余りのことを一言で説明してみました(笑)。

まず、アル・カポネさんから1週間後。花組さんを観劇。
いろいろ感想はあったんですが、単純かつ明快に「楽しかったです」とだけ書いておきます。

妹さんその1が「初めてなんです。独占するの」とルンルンで連絡をくれたあの日から、チマチマとデートもしていたので、デートもしました。

そして、ついこの間の土曜日、ディズニーに行ってきました。
昨年のお誕生日ディズニー以来、1年振り、同じ友人と2人で行くのは3年連続です(笑)。

私のお友達の傾向として「休みはカレンダー無関係」というものがあるんですが、その友人も、もれなく当確しまして。わざわざか偶然かは存じ上げませんが、ここ数年毎年、私のお誕生日付近の土日連休を取ってくれるんです。そして「ちびのお誕生日ディズニーしよー」と誘ってくれるのです。
事前のチケット購入やら何やらは全て私がやるんですけど(笑)。

乗れるアトラクション・乗れないアトラクションが一致するので、2人で行くのが最適なんですが、3年連続2人で行ってたとは驚きです(笑)。

昨年の反省を踏まえ、朝から行き、可愛いキャストさんを探し、お誕生日シールを頂き、朝一でボスにご挨拶。ハグにキスにと盛大に祝って頂きました。
偶然パレードと移動が重なって昼夜パレードも見ることができましたし、観賞エリアの抽選は外れましたが、ワンスのアナ雪バージョンも見ることができました。

お誕生日を迎えた瞬間は、昨年ゲットできなかったワンスのパズルを作っていました。
ぶっちゃけ、寝なきゃいけない時間だったんですけど「あと少し!!」と意気込んで作っていたら誕生日迎えていて、組同期からの電話をスルーして、朝かけたら祝う云々の前に怒られた(笑)。
「パズルが!!」って言ったら「はぁ?!」って言われたの初めてだよ(笑)。

あと、星組ファンの知り合いから「瀬央さん(とちび)お誕生日おめでとう!!」と瀬央さんの写メ付きの誰をお祝いしているのかよく分からないメールを頂きました。
数ヶ月前に、そやつから「瀬央さんと誕生日一緒」って聞いて知ったよ(笑)。
瀬央さん、お誕生日おめでとうございます!!
あと、相方さんの双子ちゃんもお誕生日おめでとう!!
生まれた時はあんなに小さかったのに、今もご両親の遺伝子をガンガンに受け継いでしまったからか年齢の平均にしてはちょいと小さいけど、そんなことよりも成長が早過ぎておばちゃんちょっとビックリよ(笑)。
「ランドセルの話題が出る年齢になるなんて……」としみじみです。

26歳、いろいろと心境の変化のあった1年でした。
「なんで自分が」と何度も思ったけど、落ち着いて考えれば「これまでもそうだったじゃないか」と思い。
これを乗り越えればきっとまた一つ成長できるのではないかと思っています。
いつまでたっても大きな渦に巻き込まれるようなジェットコースターのような人生ですけど、それを楽しめるように。

27歳も、1秒を大切に生きて生きたいと思います。

テーマ:
6月もそれなりに忙しくはさせて頂きますが「私は、このためにいろいろと頑張って来たんだ!!」と思う程いろいろあった5月。
ってことで、昨日、アル・カポネ観に行ってきました。

望海さん素晴らしかったー。
怒鳴るわ歌うわで、逆に最後の方は喉が心配になってました。

油断していたら、スタート早々に目の前に月城さんがいるわ、サラッとおひげな久城さんがいるわ、真那さんが真横?目の前?に走りこんでくるわ、香綾さんが視界に入りこんでくるわ、ギャングな朝風さんがいるわ、眼精疲労に眼精疲労を重ねてきました。

早霧さんとかがいらっしゃっていて「へぇ」ってなってたら、その視線の先に会っちゃいけない人がいた(笑)。
「会える?」と誘われ「お家忙しい」と断ってしまったんですよねぇ。
いや、間違ってないんだ。観劇予定はその前から決定していたので参加しなかったけど、家忙しかったんだよ。嘘ではないんだ。
観劇後、どっかで鉢合わせしたら、確保されそうだったので、終演後サッサと赤坂をあとにしたのは言うまでもありません。
でも、観劇は楽しかったです。


さてはて、実は数日妹さんズが「何年振りかね?」って感じで珍しく東京に揃っていたので。
先日、こちらも「本当、何年振り?」ってくらい久しぶりに少し早めに2人にお誕生日を祝って頂きました。
2人で東京に揃うことは稀にあったけど、私の誕生日付近にいるのは、久しぶりなことで。
「同期とか君達いなかったけど、毎年、地元の友達祝ってくれるから」と言うと、友達と付き合いが合ったことに逆に驚かれ「毎年、お祝いしてくれる程のお付き合いがある地元の友達居たんですね」って言われたけどな。
まぁ、2人がまだ傍に居た当時、地元の友達とほっとんど付き合いがなかったから仕方ないのかもしれないけど。少ないけど、毎年お祝いしてくれる友達いるよ!!(笑)。
3人揃うと甘いものを食べる習性がないので、お誕生日プレート?的なものがサラダで、斬新だった(笑)。
プレゼントは、さすがというかなんというか……「誰得?君ら得でしょう」的なものでしたけど。

あと、組同期もなんか奇跡的に揃った日があったので、お祝いしてもらって。
こっちはただの飲み会と化していて、同じく、あちら側得なプレゼント頂いた程度なんですが(笑)。


今回、そんな日がちょろっと連続してあったおかげで「全員別々で話をするよりも、同時に話しておいた方がいいかな」と思っていたことを話すこともできました。
妹さんズに同時に話ができたことは、各自で話をするよりも精神的に楽だった気がします。
組同期は、知らん。これが愛の差(笑)。

普段、組同期さん達に比べれば比較的聞きわけがいい2人でしたが、今回のお話はそうもいかず「そういえば、前々からこの手の話は聞きわけが誰よりも悪かったなぁ」と思い出しました。
むしろ、この話は、組同期の方が聞きわけがよかった(笑)。

でも、話ができてよかったです。

次に会える時まで「誰得?君ら得でしょう!!」プレゼントをいつどのように使用するか考えておこうと思います。

っさ、眼精疲労を和らげるために寝ましょ。

テーマ:
ここ最近、左手の人差し指と中指が異常な疲労感があって、最大の謎だったんですけど。

普段、ガラケーは左手、iPhoneは右手で使用する癖があるが、主に左の親指か右の人差し指だ。
仕事は、両手使うから腱鞘炎も癖だし、肩も眼精疲労もあるけど、指?状態。
腱鞘炎も少し落ち着いて、指の炎症も落ち着いたのに。

相談しても、医者に「指は、よくお風呂でマッサージして」と言われるだけで、解決策も見つからず、悩んでいた。

ただ、今日、仕事中に気づいた。
作業時にこの2本でショートカットやら何やらのキーを同時押しをしており、集中してると力が入ってる!

今週、指の疲労感が最大だったのは、急ぎが多いのに加えて月末でやることが山積みで、軽いキャパオーバー状態で仕事してたからだった。

集中すると無意識に力を入れている。

どうするべきなんだろうか(笑)。

「しっかり仕事してる証拠だ」と言われたけど、結構な疲労感だから困るんだよね。

言われた通り、お風呂でしっかりマッサージするしかないんだろうか。

まぁ、原因が解明したので、次は解決か緩和に向けて動き出そうと思う。


テーマ:
左手シンプル、右手派手。
「ひっさびさに傘見たい」という友人リクエストに答えてみました。

普通にアジサイモチーフでもやろうかと思ったんですけど、2日前にご連絡頂いた関係からこうなりました。

白雪姫、シンデレラ、ラプンツェル、エルサ、ベル
ミッキー、ミニー、グーフィー(orプルート)、デイジー、ドナルド

右手気合い入ってるよ感満載(笑)。
左はシンプルにしてみました。





何気にラプンツェルネイルは、髪の毛がウェーブしている感じを出すためにウェーブした上に、細い部分と太い部分があるんです。

下半分には、パールラメを薄く入れて、雨降っている感を出し、あえて傘部分を大きく取ってもらいました。

今回は、絵具を一切使わず、カラージェルのみで作って頂きました。
花と白い雪の結晶だけシールです。

「地味に見えるド派手ネイル」の名を欲しいままにしていると言われたので、まんまシンプルだけど色強めで行かせて頂きました(笑)。

プリンセスの選考基準は、妹さんその1が好きらしいエルサ、担当さんが好きなラプンツェル、あと王道であろう白雪姫、シンデレラ、ベルという感じなんですけど。

プリンセス調べてたら、プリンセスのドレスの色ってブルー系が多いんだね。
白雪姫も上青だし、シンデレラ水色だし、エルサは、よぉぉぉく見ると緑がかっている水色で、アナも青っぽいの着てるのが多くて、ジャスミンもエメラルドグリーン系だし。

プリンセスではないけど、アリスとウェンディも少し色見が違う感じっぽい水色なのよね。

担当さんと2人で「似た色多いんですねー」と新発見。

7月は、久々にフットと合わせたネイルにしようかと思案中ですが、ネイルの日にならないと決まらない気がする(笑)。

テーマ:
久しぶりに面倒見る同期も妹さんもいない日々を「エンジョイひゃほーい!!」してたら、1ヶ月経過していて、妹さんその1がいつの間にか来てた。

常に大まかな日程だけで詳細なやり取りをしないし、いつもだったら「あ、そろそろね」とか思うこともあるんだけど、解放感に浮かれまくっていたおかげで、一瞬、目が点になったよ(笑)。

何よりも、世話してくれる組同期がいるって素敵!!(笑)。
元々、うちの組同期は、メンツの中で私が一番年下だからか、世話してくれるタイプの方々なのでね。
「常時居るぜ」ってなったら、あれもこれもしてくれちゃって。
おかげで、長の仕事だけしてたら、初舞台が無事に終わっていたよ(笑)。
初舞台時期に自分のことだけしていればいい日々を過ごしたの何年振りだろうか。
軽く計算しただけでも10年以上前にさかのぼるので、既に遠い昔のお話です。

多分、妹さんその1が来る日程すら素っ飛んでいたのは、世話してくれる人がいるから、気抜けしてたのも原因であろう。
おかげで、教室同期に「悪い子」って言われた(笑)。

この1ヶ月の間に、愛すべき親友さんの命日もありまして。
「自分の意思」で「生きる」って何なのかをとても考えた1ヶ月でもありました。
どうやら、私は常に「人のため」に「生きて」いて。
それは、聞こえはいいかもしれないけど、そうではなくて「自分の考えがない」ことになってしまって。

「生きる」ということに対して、散々自分に嘘をつき続け、自分を殺して来てしまった結果が「生きる」ということに対して、もがいたり、足掻いたり、騒いだりできない、人間になっていたようです。

私の中に「生きる」ことに対して「自分としてどうしたい」が存在していないと怒られました。
考えたからといって結果が出たわけではないけれども。
多少、もがいてみるという選択肢が自分の中にできました。
とか言いつつ、その選択肢を軽くバッサリ切り捨てるような答えを出したかもしれないけど。
まぁ、突如や事故とか天災でポックリ逝かない限りは、このまま無事に27歳の誕生日を迎えられそうです。

あと、地元の友人の出産祝いとかなり遅めの新築祝いにも行って、友人の誕生日もお祝いしてきました。

新築祝いは、友人全員からあげて、出産祝いは「数が多い方がいいだろうし、皆タイミングも違うから」という理由により個別購入。
今のおもちゃってすごいよね。
何よりもアンパンマン先輩の人気の根強さには頭が下がります。

どこ見てもアンパンマ先輩がいらっしゃって。

幼少期は200冊近い絵本に囲まれて過ごしたので、あまりおもちゃには縁がなかったんですけど。
20年ちょっと前にあった絵本が今でもあることに少し感動でしたし、その絵本の内容を覚えている自分にも感動。

比較的お子さん大好きだし、近しい友人の中では久々の女の子なので、溺愛してしまいそうです。
「してしまいそう」と言っている時点で既に決定事項であるのだがな(笑)。
今年の夏は、友人達の旦那さんも巻き込んで、家でバーベキューでもしようかなぁと計画中。


あ、あと。
ネイルの写真は、2ヶ月連続で自分の携帯での撮影し忘れてしまったので。なしです。
文章説明だけだと、4月はグラデにラメライン、薬指にラメで描いた桜(左)とクローバー(右)でした。
5月は、知り合いからリクエストのあった「女子力意識だけど個性的」っていことで、ぼかし系ネイルにしました。
6月は、4週ってこともあって、月末に行ってしまうと3週間くらいしかできないってことで、来週行く予定なので、6月ネイルは撮影を忘れないようにします!!

あと、例年だと6月からフットネイルをしていたんですが、実は、年明けに爪を剥がさなきゃいけない怪我をしてまして。
5月の時点でネイルをするにはちょっとまだ不安要素があるので、担当さんと相談した結果、7月に延期になりました。
過去、同じ怪我で痛い思いをした経験が何度もあるのに、爪の長さをちゃんと調整せずに稽古していた自分が悪かったので、反省です。

テーマ:
既に昨日のお話ですけど。

星組観劇に行ってきました。

研1の鶴美さんに目を奪われて以来、星組さんを見ると鶴美さんを見続けていたわけなんですけれども。

「あぁ、次で退団なんだろうな」って思っていたので、覚悟は既にできていたけど、辛すぎて、見れないと思う以前に、4月~5月頭が自分の都合上無理だったので諦めていたら、本当、直前に誘われ行くことになり「最初で最後!!目に焼き付けよう」と行って来たわけですが。

本日、観劇に行くと決まるかなり前から塾仲間飲み会の予定があったんです。
メンツの1人が数週間前誕生日だったから、飲み会前にプレゼントを買いに行こうと思ってたんだ。
でも、観劇に行くことになって終演1時間後スタート。劇場から開催場所まで約1時間。
プレゼントを先に購入しなければいけないのかと気づき、3時間寝たか寝ないかで自分でも何が何だかよく分からない状態になり、家を出る前から「寝たら負けだぞ」の精神で行動。結果的に、今日ついでに購入予定だった「もうなくなっていたポイントメイク用クレンジングを買い忘れる」という失態はしましたけど。

気づいた時には時既に遅し。開演5分前。諦めました。
そして、鶴美さんを目に焼き付けつつ、夏樹さんと天寿さんに目を奪われ、花道近辺の通路側に座っていたもので、その辺りも見つつ。鶴美さん、上手側が多かったのに、お席が下手側だったのもあるんですけど。
ダルマしてる時「鶴美さんの筋肉すげぇなぁ」と毎度のごとく感心しつつ、周囲の方の隠せないオラオラ感に圧倒されました(笑)。

あと、ショーの客席降りでさ、普段から積極的に手を出したりすることはしないので、今回も手拍子しながら見てたら、お名前が定かではないんですけど、下級生の男役さんに手拍子していた手を奪われ握手して頂いて、ウィンクまで頂きありがとうございましたですよ。

何より今ね、皮膚疾患で手汗のコントロールができないし、お薬で多少ガサガサしてるんだ。
別に接触感染はしないので、触れても一切問題はないんですけど、多分手汗ってたので「ごめんなさい」ってなったわ(笑)。
まぁ、その積極的な感じはいいと思います。

そして、パレードが始まるまでの一瞬で、ササッと身支度を整え「出るぞー!!」と思ってたら、目の前に夏樹さんが!! 目を奪われてしまいました。

これで最初で最後。観ることができて良かったです。
星組の皆さんが無事に千秋楽を迎えられるよう、そして、鶴美さんが歩み出す次の人生も幸せでありますよう、願うばかりでございます。


そして、終わって余韻に浸ることもせず、有楽町の街を爆走して4分後には電車に乗り、そもそも本日の超メインイベントへ向かいました。

塾飲み、大体年1~2くらいで行っているんですけど、昨年できなくて、1年半振り!!

現地(店)集合で19時半スタートなのに、全員揃ったのが19時50分とかでしたけど「安定だね」と笑い飛ばしてスタート(笑)。

個別指導で2対1の塾に行ってたんですが、その時のメンツなんですけど、先生女、生徒が男と女で、先生は2歳上で、もう1人は同い年だけど、仕事もバラバラ、趣味も違う、共通点は週に1度あった90分の授業だけ。期間も高2~3なので、1年あるかないかでしたけど、超仲良くて。

卒塾後にちび家で卒塾お祝いのパーティーしたことがスタートで、2人が飲みに行けるようになってからは場所を居酒屋に変えて定期的に飲み会を開催していて。全員まだ学生だった頃とか3ヶ月に1回とか開催して、全員が仕事するようになってからは年1~2で開催している会でございます。

高2の夏頃からのお付き合いなので、気づけば出会って10年、あの頃と同じようなくだらない話でひたすら盛り上がれる2人で、10年前と違うのは、勉強道具がなくなり、場所が居酒屋になっただけ(笑)。

今回も、近況報告始まり、思い出話から、これ人には話せないんだけど的な話まで、確実に死語と化したネタをブチ込みつつ、細部までネタを拾い広げ脱線しつつサラッと話を戻しながら、散々盛り上がって、眠気も吹っ飛び、腹筋が痛くなりました(笑)。

2回ほどじゃんけんする場面があったんですけど、珍しくことごとく勝ってしまって、今年の運を使い果たした気がする(笑)。

プレゼントは栽培キット。3人の中でなぜか昔から「エコとかじゃない、自分の力で生み出し、育てる」がモットーなので、モットーにのっとって、育成キットでございます(笑)。
「1人にあげるのはつまらんではないか!!」と思い2人にあげたので、今後、育成日記を送ってくれるそうです(笑)。

そして、写真撮るとかそんなこともせず、ひたすら話してたら終電を逃し、タクシーで帰宅。

塾に入って、不登校時期でも楽しくて塾だけは休まずに通っていたし、成績も上がりましたけど、2人に出会えたことが本当によかったことです。

本当、今回も超楽しかった!!

「己との戦いだ!!」とか思ってたんですけど、結果的に寝なかったし、むしろ今テンションが3周くらいして眠れないので、ブログ書いてみた(笑)。

テーマ:
お昼は、お弁当かコンビニなんですけど。
今朝、会社の近所のセブンさんが、冷やし中華を大々的に売り出していたので、その戦略に乗ってみました。
あと、サラダ。
この時期ですし、何気に風が冷たかったですが、冷やし中華はじめまして(笑)。

{50FE60C4-609D-4EF0-B4D0-D0D31703F554:01}

ただ、サラダも冷たくて、冷やし中華。

いつも、14時とかに食べてて、今日はお昼食べてすぐに会議だったんですけど、お腹が冷えたのか開始5分くらいでお腹痛くなって「ダブル冷もの系は失敗した」と後悔した。
温かい何かがなかったのが敗因です( ¯•ω•¯ )

会議終わってから、予備に置いてあったホッカイロ取り出して無事復活(*´ω`*)
予備がなくなったから、家に置いてあるの持っていかなきゃならなくなったけど。

ちなみに、ちび家、3人前わ4人で分け合ってそれでも多いと互いに押し付け合うようなご家庭。
ミニサイズでもサラダ食べたら、多かった。
反省(´・ω・`)

あと、冷やし中華はゴマだれ派なんで、よければゴマだれを販売してくれると嬉しいと思った。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス