先週の始め、亡き妹の夢を見た。


1度目の昨年は、実家の裏庭から妹の横向きの立ち姿を見た。


2度目は、生まれ変わる知らせだった。


もう私の妹ではなくなる!と

しばらくの間、

どれだけ泣いたことか…泣くうさぎ



そして、


3度目の先週の夢で、妹は、、、



一言だけ




 「ばか」


凝視

無気力

人波の隙間から、私の方へ

その一言を発しただけ。


朝、起床してから考えてみる。

「はて?何のことだろ?」


重い感じは全然なかったけど・・・


すぐ頭に浮かんだのは、


私が前日、灯油ストーブの

点火レバーを壊したこと?

凝視

いやいや、そんなことのために

わざわざ夢に出て来んやろ 爆笑


火事にならんよう気は付けなきゃ

いかんけど。



しばらく考えていて、、、


思いついたのは、



あ〜、あの人に謝罪要求されて

謝ったことか、、、


もう半年ほど前だが、

自分の怒りの感情を最優先する人に

初めて出会った。


その人から謝罪要求され、応えない限りは

その攻撃はずっと収まらないだろう…


どれだけ今後、周囲にも悪影響を及ぼすだろうか

と考えて(恐れて)


謝ってしまった。


一応、私自身は始めから変わらず

こういう考えと姿勢であって、


何も間違ってはいないけれど、

あなたを感情的にならせたことは


事実のようなので、

そのことに対して謝ります、と


相手の気が済むまでと思い、

何度か謝った、、、。




ただそのことが、思いがけず

私自身のメンタルに影響して、

恐怖心(トラウマ)として残ってしまった。



その件が妹の一言、、、

「ばか」と結び付いたとたん、



ホントーーに私って


馬鹿やね〜〜 と思えた。



謝った瞬間、私が下手にまわってしまったんだ❗と、やっと気がついた。



また、日常的にも下手になっている関係に思い当たった。


共通する趣味や、尊敬できる活動もあり、

行動を共にすることが多い友人。


下手になる理由が、、、


一回り年上であり、

口調が強い!


時々、聞き辛いほどの差別発言をする、、、


それに対して反論せずにいる自分。


考えてみれば、私の人生やん、

相手の嫌な言動を受けて

マイナス感情だけ残って、、、


何ともったいない!

それこそバカみたいやん!


これからは、自分の人生、

ちゃんと自分の考え(意見)も言おう!

と心に決め、


その数日後、一緒に通院する道中、

自分の考えでほんの少し反論した。


初めて?の反論でドッキドキ、、、


クリニックに到着して、血圧測定したら❗❗❗


100〜164❗❗

初めて見る高い数値❗


測り直しても、上が160❗

受付に「これ、大丈夫ですかね〜」とその測定表を差し出したら


「はい、大丈夫ですよ」と。


はぁ〜、さすが平田先生の漢方内科受付!

(1回だけの数値で判断しない)

良かった~と胸をなで下ろした爆笑


また、ここ数日、

私のブログ発信に対しての反応、、、


自分だったらどうするか、

を考えさせられている。


そうだ、ここでも私の人生。

あいまいにしては、また今後後悔することになるかもしれない。


これからは、自分の人生のためにも

きちんと対応しよう。


と、亡き妹の「ばか」発言は


今後の生き方をも諭してくれたように思う。


ありがとね ♡


◯ ◯ ちゃん 💖 乙女のトキメキ





公園にゃんこ♡=^・^=♡


ハートのバルーンこの地に転勤で来ていた

地域猫ボランティアさんが

地元に戻る際に、このにゃんこねこクッキー

仲良し黒猫しっぽ黒猫あたまにゃんこを

家猫として連れ帰ってくださった

とか。感謝 ハートのバルーン乙女のトキメキキラキラ