息子と2人暮らしのシングル家庭なので、息子をどんなに色んなコミュニティに放り込もうが、どんなに色んな情報に触れさせようが、息子自身「僕のロールモデルはスティーブ・ジョブズと稲盛和夫だ!」と言おうが、私が必然的にロールモデルになっているはずです。
次の1万円札の肖像は稲盛和夫だなって言ってます。その次は僕だって笑

ここ数ヶ月、息子を見ていて、ヤバいな...私っぽいな...と思うことが。
そして、息子のそんな姿を見て、私は自分自身のコミュニケーションの取り方を省みてあらためる、息子のおかげで成長する日々。
私自身、ホントは参謀だったりNo.2のポジションが心地いいんだけど、リーダーになりたい息子に見せる姿としてこりゃダメだな、と、頑張って先頭きって、いろんな挑戦もしています。


ちょっと前にもコミュニティについて書いたことがありましたが、今、私にはとても大切にしているコミュニティがいくつかあります。

園の同窓生だったり、お世話になっている学びだったり、息子起点ばかりですが。

中でも、たぶお先生のオープンチャットが、私にはとても居心地のよい場です。

無料のオンライン学習会に参加しているお子さん、学習会には出ずにプリントだけされているお子さん、もしかしたらプリント学習が停滞しているお子さんも?その保護者さんたちが697人も集まるオプチャ\(^o^)/

もう、ホントにホッコリ温かい。


たぶお先生のブログはちょっと振り切っている感じだけど、たぶお先生は子どもたちのことが大好きで、それはそれは丁寧に、学習会に参加する子どもたちに向き合ってくださいます。

そしてLINEへの光のスピードの即レス。
オプチャだけではなく個別も。

そんな先生のオプチャに書き込む親御さんたちなので、素敵じゃないはずがなく、ご意見を求める方がいると、踏み込みすぎないちょうどいい距離感で経験談や知見を書き込む方が1人や2人じゃない。

電卓を叩いていた息子の疑問をアップしたら、あるママさんがわかりやすい解説を投稿してくださったり、先日は、模試の結果が振るわずにしょげていた息子に年長の可愛い女の子ちゃんが励ましのメッセージを送ってくれました!


お子さんの年齢も幅広いけれど、お母さんお父さんたちのバックグラウンドも色々。

決してプリント学習や算数のことばかりじゃなく、他教科のことだったり、塾選びのことだったり、遊びのことだったり、話題も色々。

たぶお先生が、呟きのように紹介してくださるYouTube動画なども役に立つものばかりで、地理ライダーを知ったのも、息子が鉱物好きになったのも、たぶお先生のおかげ。

プリントも学習会もすごいけれど、たぶお先生のオプチャも、お宝の宝庫ですよ!


そういえば、お年玉で投資信託を買ったと学習会で報告をしていた息子。

最近の自主学習の宿題ノートにはこんな内容が書かれていました。
介入しすぎると面白くなくなっちゃうので、字の汚さ以外、私はノータッチです。