もう返却が始まっているようで...
電話が鳴らないので、息子の年間目標は残念ながら未達。
3月までまだ4ヶ月、それまでに何を達成するか模索している様子です。
日能研の難関チャンレンジテストでスカラを取る!と燃えていましたが、イマイチ熱が入らないみたい。
週末、小学生ロボコンへの応募をなんとか終えたこともあって、親子共々燃え尽き症候群気味。
ただ、そんな中でも、なぜか算数の難問に挑みたがるのはすごいんだよなあ。
何度挑戦しても自力で解けない算数ラボの問題とスーパーエリートの難問研究を出しっぱなしで、
クッソー!とか叫んだり、頭を抱えたり、とにかくイライラしながらも、毎日向き合うナゾ。
スーパーエリートは3年までしかないことが不満らしくて、来年僕は何をやればいいんだ!、だって。
トップクラスならあるよって言ったんだけど、あまり好みじゃないようです。
こちらに、とてもわかりやすく比較が紹介されていました。
ロボット教室にも行きたいから、塾通いはしないでイケるところまで家庭学習の予定です。
スカラ認定されたら通ってもいいとは半分本気で伝えています。なぜなぜ息子なので日能研は合っていると思う。
息子の夢が結構明確で、そこを目指すためのスモールステップもわかりやすく明確で。
もしかしたら中受するかもって選択肢が出てきたので、ドリル選びにいっそう悩んでいます。
予シリとかがいいのかな。
なんなら、通いじゃなく通信ってあり?
かなりお値打ち。
7級を数問残しているけれど自力で解けるまで何度も格闘している...メインは6級に入っています。
スーパーエリートって名前が闘争心をくすぐるらしい。
国語は相変わらずの難民です。
ただ、全統小で落とした問題から、読解を感覚で解いてきたことにいまさら気づいてしまった。
現代文が得意な私、ロジックで解けること、答えは全部問題文から引っ張れることを慌てて教えています。
論理エンジンの4年生を一時おやすみして、こちらに取り掛かり中。
読みたい欲求が強くてハイレベ読解が好きだった息子にもウケはいいようです。
ちょいちょい買い足してドリルがてんこ盛り。
ここのところ学習マンガや本も結構買っていたんだけど、ご褒美方式にすることで合意しました。
ドリル1冊終えたら1冊プレゼント。
ただし、息子に選ばせたら偏っちゃうから、おかあさんが選ぶことにも合意。
とりあえず、2冊ストック中。
こちらは、最近買ったもの。
物足りなさがあるようですが、朝の10分読書にはこのシリーズはおすすめ。
カドカワ祭りでついに買った!
にっきさんありがとう!
紙袋に入れて持って帰るの、辛かったな。
鎌倉殿にドハマリな息子は、コソコソと読み進めているようです。
