12月のスーパーセールを待ってもいいんだけど、ダイヤモンド会員のうちに買っておこうかと。

2年生が近づいてきた感があるのに、まだ1年生のドリルが結構残っていて焦る。


平日の帰宅時間は曜日によって18:30か20:00だから、音読とプリントの宿題をするだけで精一杯。

家庭学習はまず無理なので、30分の自習時間用にドリルを数枚持たせています。


他に、ちびむすの計算プリントとか。

冊子のままだから重いのに算数ラボを持っていきたがる。


土日は、トップクラスと最レベの日と決めていますが、週2では本当に亀ペース。

トップクラスは、算国ともにトップクラス問題を残すのみとなりましたが、
最レベの算数はようやく標準レベルを終了したところだし、国語は手付かずです。




論理は3年生まで進めたかったのに、休業明けから本当にペースが落ちた。


息子に、何のために勉強しているの?と聞くと、ラグビー選手になる夢を叶えるため、と答えます。

どんなスポーツもそうだけど、鍛えたいのは、地アタマ、先を読む力、根性、瞬時の判断力、かな。

私のやり方でいいのか、甚だ疑問ですが、本人に夢のためって自覚があるなら応援したい。

あとは英語をどうするか。