今日は、5年ぶりの大腸検査。

割と大腸にポリーブができやすい体質のようで、10年ぐらい前から2年に1回程度のペースで内視鏡検査を受けてチェックしてたのだけど、まあ今回の検査はちょっとインタバルが空いてしまって5年ぶりの検査となります。

 

ってのも、やっぱりね、このせいよね、、、

大腸内視鏡検査を避けたい理由↓↓滝汗

 

 

なんといっても”下剤”ね。。。

 

検査日当日の午前中は、もうこれを飲んでひたすらトイレとの往復運動。。ゲッソリ

これ、最大2Lも飲んで腸内洗浄しないといけないし、もう菊の紋もヒリヒリしてきて痔になりそうだしね。

 

それに既に前の日からも臨戦態勢に入ってなくていけなくて、前日の3食は、なんだか”検査食”っていう、消化重視で食物繊維が含まれず量も少なくて食った気がしないようなものを食って、、、もうなんだか、修行なんですよね、修行!

 

ただ、今回、ちびはげおやじは、昨日、石川出張から帰ってきたところなんだけど、てっきり検査食のことなど忘れてて、当然出張に持参しておらず、朝は東横インで食物繊維をバンバン含んだ野菜に、おにぎり4つほどを爆食い。昼は昼で、鮭弁当を買って帰りの電車で食い散らかしてた始末。

 

それで家に帰ってきて、”さて明日は検査だな~”と病院から貰った検査の注意書きなんかを見てたら、ハタと検査食の存在に気付いた。。。

ワシ、朝・昼と山盛りメシ食って、食物繊維もバリバリ食ってたもんやから、”アチャーやってもた~、明日ヤバイかも、、、” と、愕然となってしまうことに。。。ガーン

 

が、まあ、晩にでもウンコがでればラッキーと思いつつ、夜メシは完全に抜き、とにかく水分をたくさんとって、腸が活発化するように、家んなか歩き回って、ピョンピョン跳んでたのが効いたのだろうか、、、

幸運にも、晩に朝昼食ったメシと思われるウンコがわんさか☆彡

とりあえず、少し、安心しました。ニコニコ

 

んで、本日の午前中です。

朝起きてからすぐに下剤との格闘!凝視

 

まあ、結局、1.5Lほど下剤を飲んだけど、まだ透明とは言えない水便の状況だったけど、もう限界。。。とりあえず、これで病院に行った。

病院でもウンコをしたのだが、とりあえず看護師さんに見てもらってOKのお墨を貰ってホッと一安心。ニコニコ

 

大腸検査は、麻酔をしてもらって行うのだけど、麻酔でぼんやりしたアタマでも結構、検査中の内視鏡の動きで腹が痛かったです。

で、気づくと既に検査が終わっててベッドの上。

まあ小1時間ぐらい麻酔で寝てた感じでしたが、、、いやあ、しかしまあ、やはり大腸の内視鏡検査は、、、テーヘンって感じ。。。むかつき

 

最新の3次元CT法では、下剤や内視鏡の苦しみから解放されるみたいやけど、なかなか普及していないし、まだまだ技術的な課題が残ってるみたいだけど、、

もう少しなんとかならんもんだろうかねえ~キョロキョロ

 

ちなみに、今回使うのを忘れた検査食は、ヨメのダイエット食となりました。。。ニコニコ