今日は、石川県出張中、2泊目です。

 

日中はお客様回りで車であちこち、能登半島の能登町まで足を伸ばしましたので、

ヘトヘトになりつつ、今回宿泊している東横インホテルに戻ってきました。ネガティブ

ちびはげおやじは、年間通じて結構出張が多いのですが、いつも各地の東横インに投宿しています。

 

最近は、後進の若手に仕事を任せて随分と楽になりましたが、それでも、年間80-90泊ぐらいのペースを維持してるので、まあいわゆる、出張族ということになるでしょうか。。。

 

話はそれましたが、、、

時間をみると1830。

もうえらく腹が減って、おなかと背中がひっつきそうでした www

昨日は、簡単にコンビニ弁当で済ませましたが、今日はホトホト疲れたので、ご褒美晩メシDAYに決定!生ビール

 

んで、旨いメシ屋を求めて、ちびはげおやじの常套手段~グーグルマップで周辺をリサーチ!!

ホテルにほど近いところに、焼き鳥”一番”ってのを発見!

 

ダガシカシ、クチコミを見ると、3年前に店主が交代しているようだけど、なんと前の店主の悪口のオンパレード! 

なんだか、相当評判が悪かったのだけど、店主が交代してからというもの、クチコミはまずまず良かったので、”取り合えず行ってみるか、、、” と、いそいそと出かけました。。。

 

ん~、やっぱり↓ こんな店構えを見ると、もう酒飲みは耐えられません。。

 

迷うことなく、速攻で入店しました。

 

そして、、、

駆け付け生ビール1杯に、トマト酎ハイ1杯。

 

焼き鳥は、、、

こころ、ネック、手羽先、豚串、、、と注文。

上機嫌で、”あ~、これぞ仕事の後のしあわせ、、、” と、

ニヤニヤしながら舌鼓を打っていました。

 

 

が、、、不意に気づいたのだが、、、

”そういえば、現金の持ち合わせ、あんまり無かったよなあ~” と。。。真顔

 

で、、、財布を確認すると、お札2枚の2千円だけ。。。

”おおっ!” と、少し動揺しつつ、勇気を出してすかさず店員に聞いてみる。。。驚き

 

ワシ: ”ここ、カード使えますよね?(汗)”

 

店員:”いえ~、すいません~、、、ウチは現金か電子マネーになるんですよ~”ニコニコ

 

ワシ:”あらま! ほんまですか~、、、ほんだらクイックペイは使えますかね~”ガーン

 

店員:”いえ~、すいません~、、、ウチはペイペイだけなんですよ~”爆  笑

なんだか全く悪びれもなくのたまう。感受性ゼロなのか、この店員?

 

ワシ:”えっー!ペイペイだけなんですか!? あんまり現金ないねんけど、ちなみに今いくらなんですかね~?”煽り

 

店員:”ちょと待ってくださいね、、、え~と、、、1600円ですね!” ウインク

 

ワシ:”おお~、そんなですか? とりあえずギリギリOKでしたわ~(ホッ) ” ニコニコ

 

しかし、この店、ドえらく安い! にしても、2000円の所持金でとりあえず乗り切れたことはミラクルだった。

 

店員も、そら良かった!飛び出すハートという感じでニコニコしていたが、、、

ワシのこと、支払いのことも考えんと店に入ってくるトンデモないヤロウと思ってたやろなあ~

 

まあ、その後は、残ってたトマト酎ハイを飲み干して、セルフ強制終了!ってな感じになりました。。。

まあ、とりあえず、メシは食えたし、まあええかなと。。。

焼き鳥のほうは、まあまあ旨かった。

次回は、ちゃんと弾を込めてから行かんとアカンな、この店は。。。キョロキョロ

 

とりあえず、財布はカラッポなので、店をでてから、隣にあったコンビニで現ナマを補充しましたが、ちびはげおやじは、だんぜん現ナマなんか持ち歩きたくない派なんですね。従って、決済は、可能な限りカードと電子マネーです。

 

なので、、、コンビニなんかで現金支払いで財布ゴソゴソしてる人、、、特に若いヤツ、、、チャチャと電子決済に切り替えましょう!!グラサン

 

ところで、日本は、先進諸国のなかでも電子決済の利用率が少なく、電子化に乗り遅れてると言われてるんですよね。

 

これは、デジタル技術が単純に日本の超高齢化社会に浸透しにくいという理由があるでしょうけど、あともう一つ考えらえるのは、日本の貨幣が生半可な技術では偽造されにくい精巧なものでありすぎたため、電子化によって貨幣セキュリティを高めるインセンティブが働かなかったということもあるかもしれません。

 

今日は、そんなことを考えながらホテルへ舞い戻ってきました。

 

さて、今日の米国為替市場は如何に、、、

現時刻22:00時点で、DOW先物は、約350ドルプラスびっくりマーク

 

今日は、少し上がるかもやねえ☆