ちびはげおやじは、米国株投資を数年前からやってますが、しかしまあ、最近のファンダメンタルは最悪でおますねチュー

 

もう米経済はリセッション入りするのは確実で、これは時間の問題と考えてます。

米国は、第1・第2四半期と連続でGDP指標を下げていて、既にテクニカルリセッションに入ってます。爆弾

また、これに加えて、FRBのインフレ対策によって、政策金利をバカスカ上げている一方で、既に長短金利差は、逆イールドを示しているので、セオリーどおりに考えて、長短金利差の底打ちから1年半後くらいでリセッション入りするとすると、大体リセッションは2024年春ぐらいになるかな~ってところでしょうか。

 

しかし、今も足元では、FRBの利上げ戦略で、米株は暴落の様相を呈していますガーン

8月CPIがまだまだ8%越えで、予想以上に高止まりしていることから、先日の9月FOMCでは、0.75%の大型利上げが敢行され、3.25%をマークしました。

また、市場参加者の予測をみると11月FOMCで0.75%、12月FOMCで0.5%の利上げが示唆されているので、このままいくと、なんと年末には4%台の利率になると予想されているようです ガーン煽り

 

我が家では、ヨメは日本株専門(、、というか株主優待専門、、、やねグラサン)で、ちびはげおやじは米株専門ということで、夫婦ですみ分け投資しています。

 

特にちびはげおやじの米株のほうは、ドル建てベースではどんどん資産額が減っているのですが、ところがどっこい、円建て換算では昨今の円安の恩恵を受けているので、あまり変化ナシってところですね☆彡キョロキョロ

ダガシカシ、ちびはげおやじ、実は、米株の暴落は、まったくの大歓迎で今からワクワクして待ち構えてます飛び出すハート

 

なんでって??

 

そりゃ、もう、キラ星のごとく、名だたる世界の優良企業株のバーゲンセールってことですからねえ!爆  笑

ですので、今は、地味に月次の定期積立投資をしつつ、現金比率を高めて、迎え撃つべく大暴落に備えているわけでございます☆彡

 

ところで、ちびはげおやじの戦法ですが、非常にシンプルです!

バリュー株投資で、高配当株のバイアンドホールドってやつですね。

毎年、配当金が増えていくのを見るのを楽しんでます。

しかし、この配当金、いやはや、”金を生み出す永久機関” と思ってます。

定年後の生活費は、厚生年金に、この配当金を加えて、ヨメとゆっくり自適に暮らしていくことを目指しています。

 

ところで、ちびはげおやじの勤めてる会社は、65歳定年なんですけど、まあ、このままうまく株式投資が推移すれば、60歳での早期リタイアも視野に含めてって感じですねニコニコ

 

ところでね、よく、”株なんか倒産すりゃ一貫の終わりやん?”とか言われるけどね、、、

はっきり言って、米国の名だたる上場企業、テメエの何倍も余裕で長生きして、成長するんだよ、、、てね。。。

それで、こんなこと言うヤツに限って、"投資はバクチだとか、、、会社ってのはそこで働く従業員のものなんだ!"ってね、ワケの判らない暴論を振りかざすわけなんですな。キョロキョロ

 

まあでも、日本人の投資に対する認識、多分、そのへんが平均的なところなんでしょうねえ~~ www