お腹いっぱいのディナーが終わって外に出てもまだ明るい………


時刻は19:30を回ったくらいだったかな。


サマータイム実施中だったので、それもあるのかなーと(^^)



さてさて、翌日の帰りの飛行機は早いので、もうお土産屋さんも閉まってるし、ホテルに帰りますのよ。


自力で帰るので、ウィーンの地下鉄を利用しましたニコニコ


利用の仕方が日本と違うので、戸惑いつつ…


一度ダンナ様がドイツ出張で経験してたので、教えてもらいながら後ろをついて行く私(笑)


券売機。
{8CD854D1-0F3B-4244-99E8-1A5A1A8DF4F5:01}

タッチパネルなんだけど、日本の券売機に比べて画面が小さい。


で、まずは表示の言語を選びますえっ


ドイツ語と英語と…あと何語が選べたかな。


で、行き先までの運賃を払って切符発券。


いざプラットホームへ。


改札をくぐって………


改札をくぐって………はてなマーク


改札……………………………


{79CFFECF-4A6C-4B85-ABBC-9F672E057070:01}


はい。


コレが改札ですΣ(・ω・ノ)ノ!


改札って言うか何て言うか(笑)


日本の自動改札のようにゲートがないのです(^^;;


黄色のお口のところにチケットを入れて打刻して、そのまま通りますにひひ


駅員さんが居ないので、うっかりスルーしそうになるけど、車内で抜き打ち検査があるらしいのでご注意!!


プラットホームは日本の地下鉄とあまり変わらなかったかな。


{9C34FB3C-E16D-48CD-BC01-8BA0AB24DF0E:01}


{1C7790E7-9109-45E7-B222-4F6D7DE01AD6:01}


{116D8A74-C36A-40E0-BBE4-FF9990F17CA7:01}


乗る時は降りる人が居なかったら自分でドアを開けるらしいですΣ( ̄Д ̄ )


自動ドアじゃないのΣ(゚Д゚)


幸い、降りてくる人が居たので、そのまま乗り込みました(笑)


下車する時はドアについているボタンのようなものを押してドアを開けましたよ。

{D114CCE2-608A-4DE2-B5B2-4BAEDBA2830A:01}


日本の雪国とかでもこのシステムよねー。


色々所変われば的に面白い体験でしたニコニコ