子供の笑顔 | mimiの愉快な毎日

mimiの愉快な毎日

2001年生まれの三つ子。出産時のトラブルで脳性麻痺による脳原性運動機能障害の男の子と元気な女の子2人の子育て記録。

いつも読み逃げしてしまっている、みつよさんのブログ。
しょうがいの育児をしている、しっかりママ。
コメントしたいけど、沢山の方に埋もれてしまうくらいの読者数。
…で、大好きなissaとみつよママに。

笑顔中毒。
1歳8ヶ月になって、やれることが多くなったね!
表情がなくて、ぐにゃぐにゃの我が子を前に、どうなるのかと私も涙したママの一人です。
ノエルが笑った日の事は、今でも覚えています。
そして、その笑顔で悲しみも悩みもぶっ飛びました。
今朝issaの笑顔の写真をみて、mimiはとっても元気になりました。
最近のブログを読んで、成長がグーンと伸びているね!
高熱を出してママを心配させたり、自分の力を試しているんだよね。
ノエルも0歳~3歳くらいまでは、高熱・入院を沢山したよ。
しょうがいがあるからmimiも心配したけど、今では3人の中で一番強くて丈夫な男の子。
言葉がないから、表情ですべてを読めるようになったmimi。
力強いissaの表情、みんなを幸せにできる子だよね!
ときどきママが大変になって、混乱してしまうみたいだけど、あなたの笑顔が解決してくれるから、ママには特別な笑顔をしてあげてね!

子供の笑顔には、嘘がないので大好きです。
ただ、最近心配なのは、小さな子が素直に笑顔が出ないことです。
世界の中では、裕福な日本人と言われているけど、心の中はどうなのかな?
心配です。

そんな思いをしたときに、彼の写真を見て、力をもらいました。