花咲く日を待ちながら | 舞台は命のみなもと 桂のブログ

舞台は命のみなもと 桂のブログ

三度の飯より生の舞台が好き。劇場で開幕を待つ間の高揚感がたまりません。心揺さぶる演者の芸に酔いしれながら客席に身を置く喜びを味わっています。舞台は演者とお客の魂と魂の交流。私の命のみなもとです。



今、私の周囲には、中年期を迎えて勉強を始めたり、資格を取ろうと頑張っている人達がいます。頼もしいなあと嬉しくなります。

明確な目標に向かって頑張っているときは、くよくよ悩んだり愚痴ったりする暇などありません。

私もそんな時期を経て今の仕事、今の生活に繋がりました。あの時、エイヤッと頑張っておいて良かったなと思います。

若い頃には無かった「自信」や「誇り」を持てるようになったのも、好きなことに邁進するパワーを得られたのも、あの頑張りの賜物。

中年の危機と呼ばれる四十代半ばに味わった激しい挫折感と、このままで終わりたくないという悔しさが後押ししてくれたから、目標を達成できたのだと思います。

あの試練は、後の私へのありがたい贈り物でした。

勉強に限らず、結婚、転職、介護や育児、離別、死別、闘病など、人生には様々な転機が訪れます。

生き方や考え方に良い変化をもたらせるよう、力強く乗り越えて行けたらいいですね。