感慨深い・・・ | 我が(家の)道を行く!(omaの家族考)

我が(家の)道を行く!(omaの家族考)

聴覚など、さまざまな障害をもつ息子、超内弁慶な娘、サーフィン大好き海男。典型的なオー型家族のマイペースな日々を、omaの視点からつづります。

先日、chibicoの保育園でおゆうぎ会があった。

各学年単位で、劇をするんだけど。



chibicoは、年少さんで、初参加。


始めのことばをいうというので、大丈夫かなと、実はかなり心配でした。










というのも、chibicoは、おととしの4月から、入園したんだけど、

ほぼ1年間、まともに保育園で口をきいたことがなかった。(らしい)


何しろ、トイレに行きたくて、でも先生に言えなくて、

先生には目で訴えてたらしいけど、

気付いてもらえず、とうとうおもらししてしまったというくらいのつわもの・・・。(;´▽`A``


その後、しばらくは

『パンツはいや!おむつにする!』と

オムツ生活を送ったりしてましたが・・・。


保育園の中での遊びにも、

一人だけ参加せず、お友達に無理やり引っ張られ泣いてたりもしたらしい・・・。


誰に似たのか、筋金入り。











そんなことを思い出しながらみていたけど、

なんと立派に始めの言葉をいっているじゃあ~りませんか・・・。

母さん、うれしいよ・・・。・°・(ノД`)・°・



ま、一緒に始めの言葉を言ったお友達の声が馬鹿でかくて、

chibicoの声はほとんど聞こえなかったんだけどね。(;´▽`A``





でも、その後の劇も、きちんと出来て、

みていて安心できるなんて、私もほんとにうれしかったし、

chibicoの成長がとても感じられたいい一日でした。



子供の成長を感じられるのは、本当にうれしい。

子供を産んでよかったと、心から思えます。




ちなみに、おゆうぎ会には参加できなかった海男。

会社から帰宅後、ビデオでchibicoの様子を見て




『か~わい~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:』



と、連呼。


親ばかね。